将来へのステップを見据えていることが重要な理由とは?株式会社ビーネックステクノロジーズ インタビュー

  • LINEで送る


※撮影時のみマスクを外し、その際会話は行なっておりません。

今回の企業インタビューは「株式会社ビーネックステクノロジーズ」。

どういった経緯でOfferBoxを利用することになったのか、またOfferBoxのプロフィールで学生のどんなところに注目しているかなどについて、採用担当の加登さん、堤さんにお伺いしました。

OfferBoxを活用しての採用活動とは?

なぜ、OfferBoxを使って採用活動をおこなうことになったのか教えてください。

「良い人材を採用するには、主体的に自分達から動いていく必要があるのではないか」というのがOfferBoxを利用したきっかけです。
また、「弊社のことをまだ知らなくても、弊社の営業カルチャーに合う学生にオファーをすることで、良い採用活動ができるのではないか」ということが導入にあたりOfferBoxに対して抱いていたイメージでした。

私達は、OfferBoxを活用することで、その他就活サイトでは出会うことが難しい学生に会いたいと考えています。中でも「対人関係力の高い」社員が活躍傾向にありましたので、そういったコミュニティで活躍されていた方や、適性診断を活用し、パーソナリティ面で相性がいい方とお会いしたいと考えていました。そのため、OfferBoxでそういったコミュニティで活躍されていた学生や、適性診断でパーソナリティ面で相性がいい学生を探せる可能性があることが、何よりもOfferBox活用のメリットだと考えていました。

 

どうやって求める学生像を探していましたか?

最初はざっくりと「人材サービス×営業職」志望で検索していました。
その中でもプロフィールをしっかり書いている学生の文章をよく読んで、やりたいことや将来像と弊社の仕事がマッチしているか、を見極めてオファーをする、という流れです。
また、「人材サービス×営業職」の志望条件に加え、適性診断の項目などを見るとともに「体育会系」の学生にもターゲットを広げ、弊社での仕事にうまく適応してくれそうな学生を探していました。

採用担当の加登さん

採用担当の堤さん

選考活動はどのようにおこなわれていますか?

 

内定までの選考フローについて教えてください。

オファー承認後は、当社の採用システムのマイページ上で説明会動画(いつでも、どこでも視聴可)を確認できるようにしており、弊社について深く知っていただきます。
その後、相互理解・選考のため、採用担当面接、最終面接を参加いただく流れになります。
内定後には担当者からお祝いの電話や、メッセージ付記の記念品を送付など、内定者の方々を集めたWeb懇親会も実施しています。

 

プロフィール情報で見ているポイントは? どんな学生にオファーを送りたいですか?

何より過去のエピソードや自己PRなどの項目で「自分のことをしっかり書いている」かどうかを見ています。
同時に、自身が今までやってきたことや、これから社会人としてやりたいことなどを整理し、文章として構成できているかどうかを重視しています。
逆に、書きぶりや文体がきれいで整っているかどうかはそこまで重視していません。精緻に書いていなくても詳しいことは面接で確認できますので、骨組みがちゃんとしているかどうかが重要だと思っています。

 

面談・面接で学生のどんなところを見ていますか?

「さまざまなことに挑戦できる人かどうか」「さまざまな立場の人とコミュニケーションできる人かどうか」を見ています。
会社が成長を目指す以上、社員個々の人間としての成長も必要になってきます。また、業務上、顧客・エンジニア・社内の人間など、さまざまな立場の方と関わる機会がありますので、自身の今までの経験も踏まえつつ、将来へのステップを見据えていることを自分の言葉で話せる学生は高く評価する傾向にあります。

実際にオファーした学生に関しては、志望業界ではない方も、HPを見てから面談にきて質問もしてくれます。
ただ、少し話を聞いてみようという温度感の学生もいるのでお話する際には、その方の温度感にあわせてお話することを心がけています。

 

やりたいことや将来像と弊社の仕事がマッチしているかを見極めてオファーしているという、株式会社ビーネックステクノロジーズ。
OfferBoxのプロフィール内でも、自分自身のことをしっかりと伝えるとことでミスマッチを防ぐ可能性が高まります。過去のことを振り返るだけでなく、未来の自分自身についてもプロフィールで表現してみてくださいね!

 

会社情報

 

会社名 株式会社ビーネックステクノロジーズ
所在地 東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留
設立 2019年7月(株式会社ビーネックスグループより事業継承)
事業内容 技術者派遣、技術者キャリア支援事業
ホームページ https://www.benext.co.jp/bnt/

現在の主力・注力事業など

ビーネックステクノロジーズの事業は、IT・機械などさまざまなエンジニアのメーカーに対する派遣や、エンジニアのキャリア支援です。エンジニア需要は高まる一方で労働力人口の減少が懸念される社会において、その需要に応えると同時に、人材の価値を可視化し、正当に評価し、より大きな活躍の可能性を追求するための環境や体制を整えることに注力してきました。
また、同時にビーネックスグループとしては「現状に満足せず成長していく」ことを重視し、そうしたポテンシャルのある人材を求めています。

取引先の多くは、トヨタ自動車をはじめとする日系大手メーカー企業です。日本のものづくりを「人材」という面から支えています。
契約書などのペーパーレス化 TMSの導入など、IT化を推進・駆使してプレゼンスを上げている会社でもあり、これからさらに成長を加速させていくフェーズの企業です。
BtoBの会社ということもあり認知度は高くないかもしれませんが、福利厚生や働きやすさ、コンプライアンスなどもしっかりしている「隠れた優良企業」だと私達は思っています。