「感動」をテーマにした採用とは?【株式会社マーキュリー 採用担当x入社2年目社員】対談インタビュー

  • LINEで送る

人材を活用したセールスプロモーションを主力事業とする、株式会社マーキュリー。
本記事では、同社の採用担当の鈴木さん(左)と株式会社マーキュリーからのオファーをきっかけに入社された入社2年目(2021年卒)の田久保さん(右)にお話を伺いました。
OfferBoxを活用する理由や、採用担当者の目を惹くプロフィールついても教えていただいています。

企業理念は“感動エージェント”??

会社の業務内容や理念などについて教えてください


鈴木さん

企業理念は“感動エージェント”です!その理念を実現するために、マーキュリーに関わっていただいている皆様に感動していただくことを目指すエージェントとして活動しています。
そのため、新卒採用面接でも学生に「感動」が届けられているかを常に意識しています。具体的に言うと、「【やりたいこと】は簡単には見つからないかもしれない…。それならば働きながら探しても良いのではないか?」と考えています。【やりたいこと】を見つけるお手伝いをすることで、応募者の方にも「感動」を届けられればと思っています。
業務内容としては、クライアントが持つ商品やサービスに対する「多くの人に知ってほしい・使ってほしい」という想いに対し、人の力を活用したセールスプロモーションで更なる成長のお手伝いをしています。

なぜ、OfferBoxを使って採用活動をおこなうことになったのか教えてください。


鈴木さん

マーキュリーは社員が抱く夢を実現させるためのサポートが数多くあります。しかし、その分厳しさもあります。その厳しさを乗り越えるためにも、理念に共感してくれる学生の採用が必要になると考えています。
その点で、OfferBoxにはさまざまなことにチャレンジングな目標を持っている学生の登録が多い印象があります!
またオファー時に、「過去に頑張ってきたこと」や「将来成し遂げたいこと」などのプロフィールが確認できるので、その想いとマーキュリーの理念がマッチする事でお互いに納得できる就職活動の実現が可能だからです。

留学中の就職活動とは?

田久保さんにはどういった理由でオファーを送られたのでしょうか?


鈴木さん

プロフィール上に登録されていた「画像」の表情がとても素敵でした!
勿論それだけではなく、プロフィール上で多くの方に感動を伝えたいとの記載もあったので、この方であれば当社の理念にもマッチしていると感じ、オファーを送りました。

OfferBoxに登録したきっかけを教えてください。


田久保さん

周りの友人などが早期でインターンシップに参加している時、私はニュージーランドに留学中でした。
セミナーなどにも参加していなかったので、就職活動自体をどう進めればいいか分からず困っていた際に、逆求人というシステムを知りました。
会社からオファーが来るシステムが良いなと思い、興味本位で登録をしたのがきっかけです。
実際にオファーが届いた時は、素直に嬉しいという気持ちが大きかったです!

就職活動中は、OfferBoxメインに利用しており移動中・アルバイト終わり・寝る前など、合間合間で確認をしていた気がします。その度にオファーが届いていると嬉しかったです。笑
ログイン回数が多い方が企業さんにも見つけて貰いやすいので、登録して放置ではなく定期的に開くのをオススメします!

実際の選考フローを教えてください。


鈴木さん

説明会(オンライン)、一次選考(オンライン)、最終選考前面談+役員最終面接(対面)です。
面談・面接でのポイントとして、他社と大きく考え方が違うのが、当社の場合は面接、面談を通じて学生の成長機会を与えることを第一と考えていることです。その感動を通じてマーキュリーへの入社意欲が高まってくれれば良いと思います。そのような考え方の為、「学生を見極める」といった考え方は重要なポイントではないかもしれません。

納得できる就活にしてほしいので、「正論」と「正解」の違いを明確にすることを伝えています。
定義付けをするとするならば、正論とは、道理に適った正しい意見。誰からも後ろ指をさされない筋の通ったことが正論。一方、正解とは、正しく解くこと、正しく解釈することだと思います。
本当は違うと思っていながら、「これで良いんだ」「これが正解なんだ」と自分を胡麻化して偽っていると何が正しいのかが分からなくなる学生もいるので、ゆっくりとひも解いてあげる事を心がけています。

例えば就職活動においては自身の知識やスキル、会社に以下にマッチしているのか、自分のやりたいことをアピール合戦する場として考えられがちですが、果たして学生のうちから本当に人に自信をもってやり切ったと言えることを行ってきたのか?そもそも自分はやりたいことが明確になっているのか?
中々答えを出すのは難しいですが、お互い自分の心の内側を点検して、この状況で最善の選択は何かを一緒に考えた先にある志向性が当社とマッチしているのか確認しています。

面談・面接など実際に選考を進める中で、記憶に残っていることはありますか?


田久保さん

就職活動の面接の中で、一番楽しく本音で話せた記憶があります。
今まで受けた企業は圧迫面接や、面接時に一回も面接官と目が合わないなどありましたが、マーキュリーの面接はすごく楽しかったです!
最後に一緒に働きたいと思っていると言ってもらえたことも嬉しかったです。

入社を決めた理由は、本音で私と向き合ってくれたからです。
最終選考は結果がどうであれ悔いが残らないようにしたいという気持ちが大きかったので、逆質問を10個以上用意していました。その全てに答えていただくことができ、会社に対する不安が何もなくなったのが一番の決め手になりました。最終選考の時点で、「働くならここだな〜、私はマーキュリーで成長したい!」という気持ちが固まりました。

現在の仕事内容や、入社して感じたことを教えてください。


田久保さん

北関東エリア(主に栃木県)の新卒と中途の採用業務です。
面接・説明会・インターンシップ・学校訪問・入社書類関係など、応募を増やすところから入社までのフォローをおこなっています。
入社して感じたことは、「やりたいことが実現できる会社」というのを改めて実感しました。

「変化に対応するための覚悟」を持つこと!

採用担当者の目を惹くのは、どのようなプロフィールでしょうか?


鈴木さん

ポイントは大きく分けて3つあります。
1.写真の撮り方
2.文章に感動が体現されているか?
3.適性診断の結果

1.画像を通して「自分を伝えようとしているか?」という点です。
まず、企業の担当者が一番最初に目がいくのは「画像」です。その点OfferBoxの特徴としては、現在の自分が企業に対して何を伝えたいのかを写真でもアピールすることが可能です。そのため、第一印象の重要性を理解している方は、当社以外からもオファーを多くの会社からもらっているのではないでしょうか?
個人的な感覚にはなりますが、画像からその瞬間の感情が読み取れるとオファーを送る側としてもオファーを送る理由がより明確になります。

2.「感動」をテーマにして記載している方には積極的にこちらからアプローチしています。
こちらは先程もお伝えした通り、“感動エージェント”といった企業理念を掲げているので、「感動」をメッセージで伝えてくれると入社後でも感動の再現性がより深くなると考えています!

3.プロフィールを見てオファーを送ることはあくまでも手段なので、目的はミスマッチングなく就職活動ができることです。
結果が全てではないですが、客観的に見てマーキュリーに合っているかどうかを確認するための参考にしています。

就活を振り返って、○○な経験が役立った、○○しておけばよかったということはありますか?


田久保さん

学生時代の飲食店でのアルバイト経験やサークル活動が役に立ったかなと思います。サークル活動では、オープンキャンパスを運営するサークルに所属していました。
高校生や保護者の方など「はじめまして」の方とお話する機会も多かったため、面接でもすぐに緊張をほぐすことが出来たのではないかなと思います。

最後に就職活動をおこなっている方へ向けてのメッセージをお願いします。


鈴木さん

「変化に対応するための覚悟」を持つことをオススメします。
就職活動を通して学生から社会人になりますが、一気に環境が変わります。最初は戸惑いもあると思います。違和感もあると思います。納得できないこともたくさんあると思います。
でもそれは、社会人の多くの方は同じ経験をしているかもしれません…。皆さんには「変化があることを認めた上で、覚悟をしてもらえたら良いな」と思います。「必ず変化はあって、戸惑いや違和感など、いろんなものが今後やって来るな」と覚悟できていれば、そんなに辛くないのではないでしょうか?

最後に、マーキュリーでは面接を担当する社員一同、心を込めて皆さんを面接することをお約束します。
一つ一つの意味を考えて就職活動をすれば、社会人としての基礎がしっかりと作り上げられるはずです。もしご縁がありましたら元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています!


田久保さん

私もコロナ禍での就職活動を経験しているため、友達とも中々会えず、就職活動の話や相談などもしづらい雰囲気を感じていました。
就職活動中は自分と向きあうことが多くなるとは思いますが、自分だけで思い詰めず、1人でも大丈夫なので自分の信頼できる方にだけでも、話してみてください。
それだけでもきっと気持ちが軽くなるのではないかと思います。
結局は自分の人生を決めるのは自分なので、自分自身を信じて、ここだなと思える会社に出会ってください!応援しています!

|企業情報

社名: 株式会社マーキュリー
設立: 2006年11月21日
従業員数: 5,986名(正社員率90%以上/2022年4月1日時点)男女比約5:5
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル 23階
資本金: 5,000万円(資本準備金3,000万円)
URL: https://recruit.mercury-group.co.jp//