オファーを送りたくなるようなプロフィール内容とは?:株式会社アイ・ピー・エス インタビュー

  • LINEで送る


今回の企業インタビューは「株式会社アイ・ピー・エス」。

どういった経緯でOfferBoxを利用することになったのか、またOfferBoxのプロフィールで
学生のどんなところに注目しているかなどについて、採用担当のIさんにお伺いしました。

 

OfferBoxを活用した採用活動とは?

OfferBoxを使って採用活動をおこなうことにした理由を教えてください。

ただ待っているだけでは、当社の求めている学生に出会えないと感じたためです。
可能性を秘めた素敵な学生にたくさん会える事を期待しています。

 

OfferBoxでは、どのように求める学生を探していましたか?

まず志望業界がITやコンサルティング、志望職種がエンジニアやコンサルタントの学生を検索しました。
そこで1人ずつプロフィールを読み込み、チャレンジする事が好きで、若手のうちから裁量権を任せてもらえるような会社を志望する学生をチェックしました。
また、自己PRの中で当社に関連するようなワードが出てきたり、社員数の多い大阪本社での勤務に抵抗のない方なども見るようにし、総合的に判断していました。


採用担当のIさん

 

選考活動はどのようにおこなわれていますか?

内定までの選考フローについて教えてください。

オファーを承認してくれた方とは、まず1人ずつオンラインで30分程カジュアル面談をします。
そこで現在の就活状況や、当社のどこに興味を持って承認していただけたのか?などお伺いし、学生がイメージしていた当社の事業内容とミスマッチが無いかどうか確認した上で、会社説明会のご案内をします。
その後、応募して下さる学生には、1次選考(履歴書・テスト2種受検)→2次選考(1次面接)→3次選考(2次対面式面接)で進めます。
2次と3次の間にリクエストベースにはなりますが、オンライン座談会を通して、当社社員から現場の声を聞いていただけるような場も設けています。
 

オファーを送るうえで、プロフィール情報の中で見ているポイントは?

とにかくITやコンサルティングに興味をお持ちの学生。それは文系でも理系でも構いません。
好きこそ物の上手なれ。自分で前向きに学ぼうとする気持ちがある方を見ています。

オファーを承認いただいた方に実際にお会いすると、少なからずもITやコンサルティング業に興味があるので、真剣に話を聞いて、質問をしてくれる学生が多い印象を受けました。

 

面談・面接で学生のどんなところを見ていますか?

本気で当社の事を知ろうとしている姿勢が伝わってくるかどうかや、話をしていく中でコミュニケーション力はどうかなどを見ています。

 

オファーから面談まで、1人1人に丁寧に接しているのが強く伝わってきたインタビューでした。
株式会社アイ・ピー・エスのように、プロフィールをしっかり読み込んでくれる企業からのオファーが届くと嬉しいですよね。
自分と相性の良い企業と出会うためにも、ぜひOfferBoxにプロフィールを入力してみてくださいね!

 

会社情報

 

会社名 株式会社アイ・ピー・エス
所在地 大阪府大阪市北区大深町3‐1 グランフロント大阪タワーB16階
設立 1997年7月
事業内容 SAPの導入・運用支援サービス
IT活用・効果醸成コンサルティング
DXサービス(工場やオフィスのスマート化支援)
ホームページ https://ips-recruit.com/

現在の主力・注力事業など

創業は1997年、昨年7月で丸25年になりましたが、SAPからも信頼の厚い、日本国内9社しかいないプラチナパートナーです。
当社には4つの理念があります。
1つ目が、ITとお客様へ真剣かつ誠実に向き合い、本当に質の良いITシステムをお客様に届けたい。
2つ目、先進的なもの・付加価値の高いもの・誰もが提供できるわけではないものを届けたい。
そして3つ目、驚きや喜びをお客様や社員と分かち合い、誰もが出来ないことを一緒に成し遂げたい。
最後4つ目、それによって高い利益を獲得してみんなで分かち合いたい!
この理念のもと、これまで主力であったSAP導入サービスがあり、ここ3年前から始動した
DX支援サービスがあります。