やりたい事も就活も。学生生活に後悔なしと言い切る秘訣とは?

  • LINEで送る

 

日本大学の4年生、大城光平さんにお話しを伺いました。
OfferBoxを利用して経営コンサルタント会社に就職を決められた大城さんですが、とても行動力がある熱いひとでした!そんな大城さんに、学生時代のことや就活のことをお伺いしてきました!

 

さわやかマッチョの裏に隠された素顔とは…?

 

就活のための就活はしない!より上の世界に飛び込む行動力

-学生時代に頑張ったことと聞かれて、一番に思い浮かぶのはどんな事ですか?

空手です!空手が一貫して僕の人生の軸になっていると思います。空手からすべて学んだといっても良いですね。
空手は練習するもしないも自分次第だし、自分より体の大きな相手にも向かわなければならない。精神的にも鍛えられます。大学三年の時は休学して、空手の先生を追っかけて、生徒の一人として世界を周って、セミナーや大会へ参加したりしていた。

 

-休学して…!すごく空手が好きなんですね。
ということは、大学での活動はそれほど活発ではなかったのですか?

いえ、いろいろ挑戦しましたね。人事系コンサルの会社でインターンをしていたのですが、もともとその会社はインターン生を募集していた訳ではなかったんです。たまたまFacebookで社長さんの投稿を見て、自分からアタックしました。とりあえず会って貰いたいと思って、初めは「会ってお話ししてみたいです!」と言っただけだったのですが、本当は一緒に働く気満々でした(笑)。直接お会いした時に、「学生も巻き込んでやってみた方が面白いのではないか」と僕から提案して、インターンとして働かせていただくことになったんです。今は学生事務局として規模も10人くらいに増えて、主に営業などを担当していました。

 

-自分から仕事を貰いに行くって、ハンターみたい!そのインターンを通して得たものは何ですか?

「働く」という実感とでも言うんでしょうか…。
学生扱いされるのではなく、一緒に働く仲間として扱って頂けたのが嬉しいと同時に大変でしたが、やりがいも大きかったですね。仕事も与えられるのではなく、自分で作っていくという感覚でした。それからメールや電話の仕方、名刺の渡し方などの基本的なビジネスマナーも身に付きました。

 

-おもしろそうですね!お話しを伺っていると、大城さんはとても行動力のある方のようですが、色々やっていらしていると、就活準備はあまりできなかったのではないですか?

正直準備という準備はほとんどしていなかったです。 人事コンサルのインターンをやっていくうちに、OfferBoxのことを知って、登録しました。周りが就活をそろそろ…という時期に休学して空手の修行に出たので、そこで一旦OfferBoxもやめて、日本に帰ってきてから再登録しました。

 

-今の内定先はOfferBoxを通して決まったんですか?

はい。経営コンサルの会社でベンチャー企業です。 もともと大手には興味がなくて、ベンチャーで企業と一緒に成長していきたい、という気持ちが強かったんです。インターンもコンサル系ではありましたが、業種として志望していた訳ではなかったんですね。でもOfferBoxで今の内定先の会社から連絡がきて、そこで初めて会社を知ってSkypeで面談をして、この会社で働きたいと思うようになりました。

OfferBoxは全く知らない業種や企業さんとも出会えるところがとても魅力的だと思います。視野が広がりますね。

 

-“運命の出会い”みたいなものですね! そんな魅力ある会社で働いて、将来どんな風になっていたいと思いますか?

僕は自分の社会人としてのファーストキャリアを積む上で、この会社で働くことはベストな選択肢だったと思います。そしてそんな会社で、ビジネスにおいて市場価値の高い人材になる力をつけたい。これは今の内定先の社長さんが言っていたことでもあるのですが、もし会社から放り出されてもひとりでも生きていけて、社会に貢献できる人材になりたいです。

 

-ハンター精神を持つ大城さんなら実現できそうですね!他に夢はあるんですか?

僕は沖縄出身なんです。だから、もう一つの夢は沖縄の文化を体現する事です。
実は空手は沖縄が発祥なんですよ。ビジネスなのか政治なのか、どんな形になるかは分からないですが、将来は沖縄の役に立ちたいと思っています。 沖縄の文化を体現できる人になること、ビジネスにおいて市場価値の高い人材になること。この二つの夢を叶えることで、沖縄に貢献したいですね。

 

-空手もできて行動力もあって地元の事も考えてるってかっこよすぎません?
そんな大城さんから、大学生の皆さんに、就活に関してアドバイスなどありますか?

いえいえ(笑)。そうですね…。あまり就活とか気にせずに、とにかくやりたい事は絶対にやったほうが良いです。周りの目やあとのことは考えずに。
例えばインターンも、就活のために行くのではなくて、自分のやりたい事をまず考えた方がいいと思います。まあでも、就活でやった方がいい事となると、自己分析ですね。これは本当にちゃんとやっておいた方がいいです。
就活をしていて、たくさんの人に出会って話を聞く中で、自己分析がしっかりできていないと、流されてしまうので。

 

-なるほど。たしかに敵を知るにはまず味方からって言いますもんね…
ちょっと違いますか?(
笑)では最後に一言、お願いします!

「僕の学生時代に後悔はなし!」です。僕はわざと自分のレベルよりちょっと上かな、と思う世界に飛び込んで、そこでチャレンジをしてきました。もちろんその分失敗も増えるけど、成長もすると思います。全部やりたい事をやってきて本当に良かったと思っています。ひとつも後悔はありません!