実は大変!企業探しの悩み、うまい就活生はどうしてる?

  • LINEで送る
あまり知られていない、TOP3に入る就活生の悩みを、みなさんご存知でしょうか?

実は、企業探しなんです。

企業探しは、たくさんの就活生の悩み!

具体的には、「自分に合う企業はどこなのか?」と悩む就活生が多いようです。
アンケートでも、実は「やりたいことにチャレンジしたい」人よりも、「自分に合う企業で働きたい」人の方が多いことが分かります。

企業探しが大変なのは、当たり前!

実は、企業探しに悩むのは当たり前なんです。
なぜなら、日本には企業は約558万社もあります。(※)
それだけの企業がある一方、みなさんが名前を言える企業は何社ありますか?

就活で初めて名前を知る企業がほとんどなのに、その中からさらに自分に合う企業を探すのは、大変で当たり前ですよね。

企業探しがうまい人は、「自分だけ」で探していない

では、558万社の中から、どうやって自分に合う企業を探したらいいのでしょう?
多くの就活生は、ナビサイトにあるたくさんの企業の中から、自分で企業を探してエントリーしています。

実は、企業探しがうまい人は「自分だけ」で企業を探していないのです。

自分だけで企業を探さないって、どういうこと?

「自分だけ」で探さないとは、つまり「誰かに探してもらう」ということ。
「そんなことができるの?」という方は、2つのサービスを知っておきましょう。

1つは、就活コンサルタント。専任のコンサルタントがついて、あなたの希望の企業を紹介してくれます。

もう1つは、オファー型就活サービス。こちらは、自分のプロフィールを登録しておくと、企業があなたにオファーをしてくれます。

それぞれの特徴はこちらの図をご覧ください。

サービスそれぞれに、メリット・デメリットがありますが、こうして比較してみると、ナビサイトとオファー型就活を組み合わせることで、企業探しの量・質・便利さの全ての良いとこどりができそうですね。

大変な企業探しも、オファー型就活であれば、企業から声をかけてくれるので、ゼミやサークル、アルバイトなどで忙しい時でも就活が進みます。

オファー型就活利用者の声

  • 内定も頂くことがあり、自信に繋がりました。様々な企業を幅広く見ることができました!
  • 企業を知るために活用できた。知らない業界を知ることもでき、その結果志望業界となったこともあった。
  • 不安でいっぱいだった就職活動の最中に「自分自身は企業から求めてもらえる存在なんだ」という自信を得られ、オファーが来ることが精神的な支えとなっていました。
  • 使い始めが遅く、オファーをもらう前に志望度の高い企業の選考が進んでいる企業が多かったため、オファーをいただいた企業と会うことが申し訳なかった。

なお、就活コンサルは、面接対策サポートなどがありますので、サービスを受けたい場合は、就活コンサルも追加で活用するといいでしょう。

オファー型就活を選ぶポイント

オファー型就活の良いところは、何と言っても「企業が直接」声をかけてくれる点です。

「企業が声をかける理由=あなたと自社が合う可能性が高いと思ったから」ですので、自分と合う企業に効率的に会えそうですよね。

ただ、オファー型就活には気をつけるべきポイントがあります。それは、「企業がきちんとあなたを見ているかどうか」です。

企業がプロフィールを見なくても、オファーできてしまうサービスだと、ダイレクトメールのようなオファーが大量に来て、むしろ就活の妨げになってしまうということも…。

そうした心配がないのが、OfferBoxです。

OfferBoxでは、一斉オファーができず、企業が厳選してオファーを送らないといけない仕組みになっているのです。

実は大手企業も活用中のOfferBox

「そんな仕組み、使っている企業は少ないのでは?」
「どんな企業が使っているの?」
と思われる方もいるでしょう。

実は、OfferBoxの登録企業数は1万社以上!(2022年1月時点)
しかも、東証一部上場している企業のうち、34%がOfferBoxを利用しています。
東証一部上場企業は、日本企業全体のたった0.1%しかないことを考えると、相当な利用率ですよね。

「企業を探すのが大変そう」
「どんな企業が自分と合っているかわからない」

そんな就活生は、OfferBoxに登録しておくのがおすすめです。

自分の良さを見つけてくれる、相性の良い企業と出会いましょう!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この下のバナーから登録した方限定で、オファーをもらえるコツが満載の「OfferBox活用ガイド」を全員にプレゼントします。

↓↓このバナーから登録で「OfferBox活用ガイド」を全員プレゼント↓↓↓

企業からオファーがほしい方はこちら

登録完了後、メールでお送りしますので、ぜひこの機会にOfferBoxに登録してみてください。
※上記のバナー以外から登録しても資料は届きませんので、ご注意ください。

(※「経済センサス-基礎調査」平成26年7月1日現在)