パコさん

2021年卒

大阪大学 外国語学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

手作りのスケジュール帳とメモ帳です!
スケジュール帳は字体や色、デザインにこだわって、表紙に可愛い猫の写真を貼って作りました。
就職活動は予定が多く、複雑です。
なので自分に合ったスケジュール帳を使うことで、予定の管理もしやすいし、毎日が楽しくなります!
メモ帳は書き損じを気にせず、心の赴くままにメモできるようにと、不要になった授業プリントを裏紙にして作りました。
ページをめくる時にふと以前受けた授業を思い出したりして、心が温かくなりました!

あなたのガクチカストーリー

私は3年生の春から所属する、ゼミに力を入れました。
ゼミの授業は当初、全く活気がありませんでした。
そこで私は、ゼミ生で飲み会をしようと提案し、日程を調整したり、店を決めたりといった運営を行いました。
その中で特に気を付けたことは、メンバー1人1人とのコミュニケーションを大切にすることです。
なぜなら、スケジュールはそれぞれバラバラですし、アルコールが苦手な人がいるかもしれないからです。
このように、1人1人に配慮することで、飲み会をしっかりと盛り上げることができると考えました。
飲み会では、皆授業中とは違ってリラックスした雰囲気で話し、お互いをよく知ることができました。
そしてその後のゼミでは、1人1人がしっかりと発言して議論が盛り上がるようになりました。
入社後はこの経験を生かし、お客様や社内の1人1人と向き合って意思疎通しながら、業務に取り組んでいきます。

OfferBoxをつかったきっかけ

2年生の冬に大学のキャリアセンターで、チラシを手に取ったことです。
チラシには、OGの方のインタビューが掲載されて、親近感が湧きました。
また掲載されている写真が、可愛いクマのぬいぐるみと撮影されていて、とても印象的でした。
それまでは就職活動に対して、黒いスーツに代表されるような、極端に真面目なイメージがあり、不安に感じていました。
けれどもこのチラシを見て、「このサービスなら自分らしくできるかも」と感じ、登録しました。

あなただけのOfferBox活用法

企業からオファーを頂いた後に案内される、1対1の「個別面談」をフル活用していました。
個別面談は、通常の就活支援サイトではめったに案内されることがありません。
しかし、Offer Boxでは結構ありました。
この個別面談に一生懸命取り組めば、自己分析も業界研究も企業研究も一気に進みます。
個別面談での会社説明は、合同説明会で企業の話を聞くのとは全く異なっています。
まず、企業の方は事前に学生のプロフィールを読んで下さっているので、それに合わせて事業や商品の説明をしてくださいます。
1対1で話すので質問もしやすく、業界や企業、職種について理解が深まりました。
また、個別面談で「○○さんは~と書いていたから、うちの会社がきっと合うと思います」というフィードバックをもらえることもあります。
そうすると、私の方も「もっとこの会社を知りたい」と意欲が湧きました
(一方で「何か誤解が生じているな」と感じることもありました。
その場合は、個別面談の後、プロフィールの表現や伝え方を修正して、企業の方に伝わる文章になるように磨きをかけました)。

OfferBoxに掲載していた画像
 
自分で手作りした筆箱の画像 モノづくりと親和性があることをアピールするために、自分で設計し縫い上げた筆箱の画像を掲載しました。
就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

今まで存在も知らなかったような、様々な商品やサービスを知れたことです。
また、工場見学やインターンシップを通して、商品やサービスの裏側を知りました。
そこから、世の中の仕組みや流れを理解することができました。
就職活動を始めるまでは、大学院進学と就職で悩んでいました。
また、就職活動を始めてからも大学院進学に未練がありました。
しかし就職活動をしなければ、様々な商品やサービス、ひいては世の中について考えることは、決してなかったと思います。
なので、とても充実した時間を過ごせたと思います。

OfferBox Story一覧はこちら
  • 【OfferBox Story】ゆうさん

    私は中学生から大学3年生までバドミントンをしていて、高校ではチームで九州選抜に出…

  • 【OfferBox Story】おかかさん

    所属する登山部で衛生講習会を主催したことです。大学〇年生の頃、後輩が熱中症で倒れ…

  • 【OfferBox Story】よっぴーさん

    ガクチカでは面接の際「旅行のためのアルバイト」について話していました。みんなと同…

  • 【OfferBox Story】湯呑みくんさん

    所属しているボランティアサークルを存続させるために試行錯誤しました。サークルの主…

  • 【OfferBox Story】じょこさん

    私は大学1年の時から個別指導の塾講師としてアルバイトをしており、現在も続けていま…

  • 【OfferBox Story】おおくぼさん

    勉強だけの大学生活ではつまらない!と感じた日から、自分で積極的に様々な活動を探し…

  • 【OfferBox Story】AMIさん

    大学1年次から学祭実行委員会に所属し、学祭運営に携わってきました。1年次は先輩の…

開催予定のイベント

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、最も利用されている新卒オファー型就活サイト※1です。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。
※1) 新卒オファー型就活サイト<4年連続>学生利用率No.1
HR総研/ProFuture株式会社 2018~2021年調査(2019~2022年卒学生)