リンさん

2022年卒

東京都立大学 経済経営学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

紙の手帳です!
選考があるイベントは、イベントの予定日を付箋に書いて仮押さえしておき、いつまでに合否が分かるかも手帳にメモしました。
こうすることで、別のイベントの申し込みをするときにダブルブッキングを防ぐことができました。
手書きだと記憶に残りやすく、一目で予定を把握しやすいので紙がおススメです!

あなたのガクチカストーリー

中心メンバーとして働いた2年次の大学祭実行委員会の活動です。私は教室を使用する35団体の部屋割を決める担当でした。
前年度から団体数が急増し、一部の団体に教室を共有してもらう必要がありました。前年度は対策ができず、団体から批判を受けました。
その仕事を一人で受け持つことに不安とプレッシャーがありました。
1年次に担当した仕事とは違ったので、仕事内容を理解するために先輩から詳しく前年度の状況や反省を聞きました。
同期からも意見を募り思い込みで進めないよう意識しました。また、他団体との教室の共有を事前に申し出た団体を優遇する新たな制度を設けました。
部屋割を決める会議前日には、他の実行委員に団体役をしてもらってシミュレーションを行い、抽選方法や説明に不明な点はないか確認しました。
5か月間の努力の結果、会議後のアンケートに不満はほぼあがりませんでした。この経験から課題に対し計画的に解決する力を得ました。

OfferBoxをつかったきっかけ

大学生協からのメールで知りました!

あなただけのOfferBox活用法

知らない企業と出会いたいと思っていたため、定期的に希望条件を変更していました。特に志望業界は、就職活動の時に絞っていなかったため、いろいろな業界に変更してみました。
また、ESのブラッシュアップの場として活用していました。過去のエピソードや自己PRは何度も読み直して修正しました。
修正すると、アクセスグラフが伸びることもあったので、それをモチベーションにしていました。
OfferBoxを通じて出会ったリクルーターの方に添削を依頼することもありました。

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

経済経営学部で企業の経営やマーケティングについて学んでいるので、実際に企業がどんな経営をしたり、儲かる仕組みを作っているのかなどを知ることができて楽しかったです!
様々な企業のイベントに参加して、その企業について知ることで今までと違った社会の見方になっていく快感がありました。
また、自己分析の時に周りの人にどう見られているのか聞いたり、適性検査などで性格診断をしたりして、これまでよりも自分を理解できたことが嬉しかったです。
自分の強みや弱み、何をモチベーションにしているかなどを知ることができたので、これからの人生に活かせたらと思います!

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/ボランティアサークル】たいきさん

    大学生になり、ボランティアは就活に役立つからやった方が良いという周りの声を聴き何…

  • 【ガクチカ例文/海外インターンシップ】れなさん

    自らの視野を広げることに力を入れました。高校時代、狭く深く付き合うタイプでそんな…

  • 【ガクチカ例文/中高生キャリア教育】ちぃさん

    岩手県陸前高田市で1年間、中高生を対象としてキャリア教育のプロジェクトに取り組ん…

  • 【ガクチカ例文/秘書検定資格取得】こっしーさん

    秘書技能検定の資格取得に力を注ぎました。きっかけは、将来社会人として多くの方々と…

  • 【ガクチカ例文/研究活動】みーさん

    基本的には研究活動に関して話すことが多かったです。学部時代から積極的に研究に臨ん…

  • 【ガクチカ例文/登山部】おかかさん

    所属する登山部で衛生講習会を主催したことです。大学〇年生の頃、後輩が熱中症で倒れ…

  • 【ガクチカ例文/特待生学費免除】菅原穂乃香さん

    学生時代に力を入れたことは、大学の特待生を継続することです。私は学部に一人しか選…

開催予定のイベント