歴史上の人物OfferBox:明智光秀さん編

  • LINEで送る

歴史上の人物OfferBox:明智光秀さん編

歴史上の人物OfferBoxは、「もしも歴史上の人物がOfferBoxを使って就活をしたら…」というコンテンツです。
彼らがもし、就職活動で自己PRするとしたら、どんなことをプロフィールに書くのでしょう。

就活の息抜きに、または、プロフィールの書き方の参考になれば嬉しく思います。
(プロフィールはOfferBoxの「企業からの見た目」の順序で表示されています。)

今回の登場人物は、明智光秀さんです。
日本史最大の謎と言っても過言ではない「本能寺の変」で有名ですが、詳しいことはあまり分かっていないミステリアスな人物ですよね。

ぜひお楽しみください!

明智光秀さんのOfferBoxプロフィール

自分を象徴する画像1

私が天正7年頃、丹波国の平定に成功した際に、拠点として築いた「福知山城」の写真です。
福知山の小高い丘の上に建っている小さな城ですが、細部にこだわりがあります。
例えば城壁の石垣は一見雑な積み方をしているように見えますが、これは「野面積み」と呼ばれる手法で、自然石を巧みに組み合わせたものです。
石垣に使った石材は近隣の寺院から集めたもので、これからの丹波国の発展を象徴しています。
石材を提供してくれた寺院へは、その補償として代用になる石を配るなど、領民への配慮も徹底しました。

自分を象徴する画像2

福知山城の天守閣から見た、丹波国の景色です。
西国への重要な拠点となるこの地の発展を願い、宅地税を免除し、「楽市楽座」を設けるなど経済発展に力を入れ、領民とも良好な関係を築いています。

自己PR

私の長所は、冷静で忠実な家臣であることです。
私は持ち前の器用さ・地頭の良さを活かして、品の良さ・知性を磨いてきました。
当主に対しては従順な家臣として、常に正確に命令を実行してきました。
どのような命令に対しても臆せず実行できる冷静な判断力が私の強みです。
長篠の戦い、丹波平定の成功だけでなく、対外的なイベントの責任者の務めも果たしました。
その結果、信長様に重臣としての実力を認められ、34万石大名となることができました。

私の将来像

私は一見冷静ですが、大きな野心があります。
丹波平定は私の大きな功績となり、財産になりました。
その後も信長さまの命により一揆の鎮圧や軍政の討伐に精を出してきました。
これからは34万石大名に収まらず、いつか天下を取れるような働きをしてみせることでしょう。

過去のエピソード1:

私は、家族や部下に対して深い情を注ぎます。
私が統治した丹波国においては、税金を軽減し、氾濫が続く城下の由良川の治水工事を行うといった善政を行い、領民と深い信頼関係を築くことに成功しました。
また、私には煕子というとても大切な彼女がおり、別の縁談話もありましたが、ゆくゆくは彼女を正室に迎えるつもりであると、両親にはっきりと伝えています。
多くの困難を2人で乗り切ってきましたので、煕子以外に側室を置くつもりもありません。

過去のエピソード2:

私には知略を練り、成功を収めるための努力の才能があります。
もとは浪人出身で、地元にいた頃は貧しい生活をしていました。
しかし、若い頃から武芸・文化について積極的に学び、地元で様々な功績を積み重ねてきました。
丹波平定の際は、苦戦を強いられ一度は敗退しましたが、5年間も粘り強く戦いを続けた結果、平定に成功しました。
その成果から、よそ者であるにも関わらず、信長様に見出していただくまでに成長することができました。


いかがでしたか?

とても真面目で、しっかりと仕事をしてくれそうな印象を受けるプロフィールですね。

一方で、OfferBox利用企業の目線に立ってみると、プロフィール画像がないので、一覧画面で読み飛ばしてしまい詳細なプロフィールページにたどり着かないかもしれません。
やはり、一覧画面で目を引くプロフィール画像の設定は大切ですね!

少しでも、皆さんのプロフィール作りの参考になれば嬉しいです。就職活動の助けになりますように。

他の歴史上の人物OfferBoxはコチラ!
【プロフィール作りの参考に!】歴史上の人物OfferBox
※本企画は、史実と異なる箇所がある可能性があります。「もしこうだったら…」というフィクションとしてご覧ください。