たいやきさん

2022年卒

琉球大学 国際地域創造学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

●スケジュール帳・ペン
複数の企業のインターンシップや説明会などに参加する時に時間単位でスケジュールが被らないようにすることが大切。サイトへのログインやパスワード忘れを防ぐためにメモしたりしてました。
●リップ
面接はオンライン面接でも見た目などの第一印象が大事だと思います。ただ、どうしてもカメラや照明の関係で顔色が悪く見えたりしてしまうので、派手すぎない自然な血色感のあるリップを使ったりしていました。

あなたのガクチカストーリー

大学生活の中で私に変化をもたらしたのはアルバイトと大学での学びです。アルバイトは飲食業と販売職の2つを経験しました。
大学で学んでいた経済学や経営学と絡めて、どのような接客や商品発注をすれば売上が伸びるのか、お客様が1番欲しいものは何かを考え、季節に合わせた商品陳列やレイアウトなどを自分なりに考えて実践しながらも、どう楽しく自分なりに働けるかを模索しています。
例えば、モノからコト消費へ変わりつつある現代において求められるものは生活へのヒントだと考え、ただ商品を並べてメーカーからの販促物を使うだけではなく、私が実際に使ってみた感想をポップに書いてまとめてみたりしていました。その効果もあってか、ポップをつけた商品は前の月よりも売上額が伸び、学んだことから出た自分の発想が売上にも繋がったことはとても嬉しく、仕事の楽しさはこういった所にあると感じました。
自身の発想力の向上にも繋がっていると感じています。

OfferBoxをつかったきっかけ

大学からの就職活動情報メールで紹介されてたのを見て。

あなただけのOfferBox活用法

とにかく多くの企業に興味を持ってもらうために、早い段階でプロフィールは100%埋めました。
いつでも自由に編集できるので、自分を最大限にアピールできるように何回も文書を練り直すことで、検索数が上がるだけでなく実際の面接練習にも役立ちます!

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

自己分析で自分を知ることやインターンシップなど楽しかったことは沢山ありますが、やはり1番嬉しかったのは内定を頂けたことです。
就職活動を通して自分の想いや魅力を誰かに伝えることが出来たことは良い経験になったと同時に自信にも繋がったと思います。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、最も利用されている新卒オファー型就活サイト※1です。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。
※1) 新卒オファー型就活サイト<4年連続>学生利用率No.1
HR総研/ProFuture株式会社 2018~2021年調査(2019~2022年卒学生)

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【OfferBox Story】もさん

    【海外インターンシップに参加する学生の支援】 私の目標は、学生に海外インターンシ…

  • 【OfferBox Story】リンさん

    中心メンバーとして働いた2年次の大学祭実行委員会の活動です。私は教室を使用する3…

  • 【OfferBox Story】きのさん

    私が学生時代に頑張ったことはサークル活動です。 私は春は学部での新入生歓迎、秋は…

  • 【OfferBox Story】さわでぃさん

    私の強みは、考え方や価値観の違う人とでも信頼関係を築くことができることです。この…

  • 【OfferBox Story】みーこさん

    英語学習に力を入れました。大学入学当初は英語ばかりの授業になかなか慣れず、英語が…

  • 【OfferBox Story】いしけんさん

    高校2年生の5月、文化祭が終了し3年生が引退するタイミングで、中学校から所属して…

  • 【OfferBox Story】ミズナギドリさん

    幼少期から幾度となく全国大会に出場し、勝負の世界に浸かってきたことから、 異なる…

開催予定のイベント