「広告業界で活躍している企業を知りたい」
「どんな人が広告業界に向いているのだろう」
テレビやWebサイトに広告を載せる仕事という大まかなイメージはあっても、広告業界について深く理解している人は少ないのではないでしょうか。
クリエイティブで華やかな印象が強いことから就活で人気の広告業界ですが、志望する学生が多いだけに、選考突破のためには業界について正しい知識をつける必要があります。
この記事では、広告業界の概要から今後の見通し、主な職種まで詳しく解説していきます。広告業界ならではの働く魅力も紹介するので、志望業界選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
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目次
広告業界とは
広告業界とは、商品やサービスの魅力を人々に発信する業界です。発信の方法はマス広告・インターネット広告・セールスプロモーション広告の3つに大別され、テレビや新聞、Webサイトなど様々な媒体を通じて情報を届けています。
業界への理解を深めるために、まずはビジネスモデルや近年の動向、今後の見通しといった観点から広告業界の特徴を見ていきましょう。
広告業界のビジネスモデル
- 広告代理店
- 広告制作
- メディア媒体
- アドネットワーク・メディアレップ
広告業界のビジネスモデルは主に、広告代理店、広告制作、メディア媒体、アドネットワーク・メディアレップの4つで成り立っています。形態によって事業範囲と仕事内容はさらに細分化されるため、それぞれの特徴を理解することが業界研究のポイントです。
広告代理店
広告代理店はクライアントから依頼を受け、効果的な宣伝の方法を考える企業です。
例えば、健康食品を売りたい食品メーカーがクライアントだった場合、予算やターゲット、市場ニーズなどの様々な観点からどうすれば健康食品が売れるか考える、というような仕事をしています。
広告代理店には「マスメディア系」「鉄道系」「専門系」など独自の強みを持つ企業のほか、特定の企業専属で依頼を受ける「ハウスエージェンシー」があります。
【広告代理店の仕事内容】
- クライアントへのヒアリング
- 市場や消費者の調査・分析
- 広告の企画
- プロモーションの戦略立案
- 各メディアとの交渉
広告制作
広告制作は、広告代理店が立案した企画をもとに広告を制作していく企業です。テレビやラジオが媒体であればCM映像・音声、新聞や雑誌が媒体であれば掲載する写真・イラストを制作します。
企画や広告枠の販売で収益を上げる広告代理店に対し、広告制作は実際に広告を制作することで収益を上げています。雑誌広告に強みを持つ企業、Web広告に強みを持つ企業など、企業によって得意にしている分野が異なるのが特徴です。
【広告制作の仕事内容】
- 広告代理店との意見調整
- キャッチコピー・紹介文の考案
- 広告ビジュアルの制作
- 印刷物のデザイン制作
- CMの制作・撮影
メディア媒体
メディア媒体は、広告代理店と広告制作の手によって作られた広告を、テレビやラジオ、新聞、雑誌などの媒体を通じて発信する企業です。代表的な企業に、テレビ局、ラジオ局、新聞社、出版社があります。
広告の制作には直接関わっていませんが、完成した広告を多くの人に見てもらうためにはメディア媒体の存在が欠かせません。広告を出したい企業から掲載料をもらったり、広告を目にした消費者を商品購入に誘導したりして収益を上げています。
【広告業界と関連性の高いメディア媒体の仕事】
- CMプランナー
- 雑誌編集者
- ラジオパーソナリティ
- 放送技術者
- 広告プランナー
アドネットワーク・メディアレップ
アドネットワークは、複数の媒体にまとめて広告を載せる仕組みです。1つ1つのWebサイトやソーシャルメディアに個別に広告掲載を依頼するのは非常に煩わしいため、現在の広告業界では一斉に広告を配信するアドネットワークの運用が主流となっています。
アドネットワークと非常に深い関わりを持つのが、メディアレップと呼ばれる企業です。メディアレップはインターネット広告に特化した代理店で、Webメディアの管理から広告枠の販売まで手がけています。
2021年にインターネット広告市場の規模が、マスコミ四媒体を合わせた広告市場より大きくなったことから、ますますメディアレップの重要度が増しています。
広告業界の動向
2020年まで緩やかに売上減少が続いていた広告業界ですが、インターネット広告市場の急成長によって増加に転じています。過渡期ともいえる広告業界で、今どんな動きが見られるのかを確認しておきましょう。
近年は売上減少傾向、テレビからネット広告へ
経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」によると、2021年にインターネット広告がテレビ広告の売上高を初めて上回ったと明らかになりました。前年比でもインターネット広告の売上高は+ 24.5%と、非常に大きな伸びを見せています。
変化の激しい業界なため今後もこの傾向が続くかは不確かですが、成長著しいことから、広告が既存媒体からインターネットにシフトしていく流れが加速していきそうです。
消費者へのダイレクトマーケティング
大衆向けのマス媒体広告から、消費者個人の行動に合わせて配信可能な動画広告・ネット広告を活用し、個々のニーズに合わせて最適なものを届ける手法が注目を集めています。
なかでも、インターネット広告媒体費の構成比の多くを占めているのが運用型広告です。運用型広告は、ターゲットや発信内容、予算などを広告主がリアルタイムで変更できるタイプの広告です。
不特定多数の消費者に発信する従来の広告に対し、運用型広告は特定の消費者にダイレクトに情報を発信できることから注目が高まっています。
広告業界の今後
業界研究では近年の動向だけでなく、今後の見通しについても把握しておくことが大切です。広告業界の将来性や安定性を知るために、これから変わっていきそうな点を押さえておきましょう。
コンサルタント領域への展開
急成長が望めない広告業界において、広告に付加価値を付けることで、更なる成長と事業領域拡大を目指す動きが見られます。
その例の1つが、電通グループが戦略的成長領域と定めている、マーケティングのトランスフォーメーションという新領域です。
これは広告代理店のノウハウを活かして、クライアントの事業戦略全体をサポートする事業で、メインの広告事業以外にも柱となる収益源を確保する狙いがあります。
広告業界に限った話ではありませんが、1つの事業だけを続けていれば安泰という時代ではなくなってきているため、様々な領域に活路を見出そうとする動きが活発化しています。
広告代理店によるメディア媒体運営
今後は広告活動をおこなう媒体を、代理店側が作り出す手法が増えていく可能性があります。プラットフォームを作成することで、広告シェアの拡大を狙う動きが活発化していくでしょう。
その代表的な例が、インターネット広告代理店・サイバーエージェントが提供する「ABEMA」です。自社メディア・広告配信プラットホームを整備し、広告料と有料プランで収益を上げる仕組みによって、新たな活動フィールドを作り出しています。
サービス開始直後は週間視聴者500万人ほどだったにもかかわらず、2021年には約3倍の1500万人に達し、カタールW杯期間中には3000万人を突破しました。
新しい試みであることから現状では赤字が続いていますが、今後もABEMAのような新しいメディア事業が増えていきそうです。
広告業界の大手4社とその違い
広告業界では、電通、博報堂、ADKホールディングス、サイバーエージェントの4社がシェアの多くを占めていますが、同じ大手企業でも特徴と強みは異なります。
志望動機で「広告業界のなかでなぜこの企業を選んだのか」を答えられるよう、企業ごとの違いを正しく理解しておきましょう。
電通|グローバル展開、世界5位の売上高
電通は業界2位の博報堂に約4倍の差をつける売上高を記録したことから、2005年に公証取引委員会の調査が入ったほど圧倒的シェアを誇る総合広告代理店です。
広告業界に関わる人なら知らない人がまずいない業界最大手の企業で、仕事の規模感も大きい傾向にあります。直近では、東京2020オリンピック・パラリンピックのマーケティング専任代理店を務めたことで大きな話題になりました。
国内で圧倒的な地位を築いているうえ、2005年頃からはM&Aを積極展開し、海外売上比率を順調に伸ばしているのが電通の強みです。2021年度の売上総利益に占める海外事業の構成比は57%と、国内事業をしのぐ規模にまで成長させています。
博報堂|個性を活かすクリエイティブ力
博報堂は、電通と双璧の”電博”と称される業界2番手の総合広告代理店です。人を多様化した社会の中で主体性を持って生きる生活者として捉える考え方と、クライアントと共に想像していく「パートナー主義」を企業理念に掲げています。
社員の個性を重視する方針の企業で、その方針を活かしたクリエイティブ力が博報堂ならではの強みです。
従来のビジネス手法だけに捉われないクリエイティブ力を象徴するように、コピーライターの山﨑博司さんやアートディレクター佐藤可士和さんなど、著名なクリエイターを多く輩出しています。
ADKホールディングス|自由な社風でアニメ作品に強い
ADKホールディングスは、アニメ作品の企画やグッズの商品化に強みを持つ総合広告代理店です。制作に携わった作品には、「クレヨンしんちゃん」「あたしンち」「聖闘士星矢」「マジンガーZ」などがあります。
ADKホールディングスの魅力は、リラックスして仕事に打ち込める自由な社風です。固定席を持たずに自由な場所で働けるフリーアドレス制の導入や、リモートワークの拡充のほか、社員の子どもをオフィスに招く「ADKこども参観日」のようなユニークな試みをしています。
サイバーエージェント|IT特化、新規事業などを積極展開
サイバーエージェントは、新規事業の展開に積極的なIT系の専門広告代理店です。まだ注目度が低い段階から、国内におけるスマホ広告市場を開拓し、2011年から2021年の10年間で売上を約5倍に急成長させています。
先に挙げた「ABEMA」に代表されるメディア媒体や、マッチングアプリの「タップル」のほか、ゲーム事業に強みを持っているのが特徴です。
大ヒットを記録した「ウマ娘 プリティーダービー」を筆頭に、「グランブルーファンタジー」や「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」など、多くの人気コンテンツを手がけています。
広告業界で働く魅力
広告業界で働く魅力を3つ紹介します。長く活躍していくためには、仕事にやりがいや魅力を感じられるかがとても重要です。自分と広告業界の相性を確かめるため、仕事に求めるものと広告業界で働く魅力を照らし合わせてみましょう。
自分が関わったものが広く発信される
クライアントの課題やサービスをイメージし、広告を制作してイメージを形にできるのが広告業界ならではの魅力です。自分が関わったものが多くの人の目に触れることに、興奮や喜びを感じられるでしょう。
広告業界はインターネットやSNSとの関連性が高いおかげで、消費者の反応を即座に把握できます。自分の仕事に対する評価をすぐに確認できるため、なかには消費者の反応に一喜一憂することにやりがいを感じる人もいるようです。
多様な業界・人・トレンドと関われる
各業界の有識者や媒体関係者、制作会社など、多くの業界・業種の人たちと関われるのが魅力の一つです。新しい知識に触れるのが好きな人や、仕事に新鮮さを求める人にぴったりの業界といえます。
情報の最先端に位置する業界なため、常に国内外の最新トレンドに触れられるのも特徴です。多様な業界・業種の人たちと関われる環境と、最新トレンドに触れられる環境にやりがいを感じる人が多く見られます。
年収の水準が高い
厚生労働省が発表している「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、広告業の平均年収は約590万円です。日本の給与所得者の平均年収は433万円(令和2年分民間給与実態統計調査)ですから、広告業の平均年収は高水準にあることが分かります。
仕事で重視するポイントは人それぞれですが、やはり自分の仕事を正当に評価してもらえるかは非常に重要です。年収の水準が高い広告業界であれば、やりがいと年収の両方に満足感を持ちながら働けるでしょう。
広告業界の主な職種と仕事内容
広告業界にはクリエイティブ、マーケティング、エンジニアなどの仕事があり、その仕事には数多くの職種が関わっています。広告業界の主な職種と仕事内容を知り、自分の能力や強みを最も活かしやすいフィールドを探していきましょう。
アカウントプランナー|営業職
アカウントプランナーは、広告代理店が持つメディアの広告枠を売る仕事です。自社の商品やサービスを宣伝したいと考える企業をクライアントにしています。
広告出稿の総合サポートといえる存在で、クライアントの情報管理からスケジュールの管理、予算管理までトータルで進めていくのがアカウントプランナーの特徴です。全体を見渡す必要があるため、視野が広い人や情報収集能力に長けている人に向いています。
クリエイティブ|制作職
クリエイティブは広告表現に関する仕事です。TVCMの場合はCMプランナー、文章の場合はコピーライター、ビジュアルイメージの場合はアートディレクターやグラフィックデザイナーなど、様々な職種が活躍しています。
【クリエイティブに属する主な職種】
- CMプランナー:CM制作の企画から完成まで関わる司令塔的存在
- コピーライター:広告に使う文章やキャッチコピーを考える人
- アートディレクター:広告のビジュアル面の進行・管理をする責任者
- グラフィックデザイナー:広告に使うイラストや写真のデザインを考える人
- Webデザイナー:Webサイトのデザインや機能を考える人
マーケティング|企画職
アカウントプランナーが集めた情報をもとに、クライアントのニーズ調査やマーケット分析をし、効果的な広告媒体や企画を考案していく仕事です。提案内容をクリエイティブの人たちに依頼することが主な役割になります。
マーケティングの魅力は、広告の制作でアイディアを出す段階から仕事に携われる点です。自分が生み出したアイデアが採用されて広告として具現化したり、制作に関わった広告が高く評価されたりした場合に大きな達成感を得られます。
エンジニア|技術職
エンジニアは広告の円滑な配信や、業務の効率化を図る仕事です。具体的には、業務システムの開発・保守、インターネット広告の配信システム制作などの業務を担当しています。
常に最新の技術に触れられることで、自分の成長を実感しやすいのがエンジニアならではのやりがいです。自分の知識とスキルを駆使して完成させた広告が実際に機能したときに、大きな満足感を得られるでしょう。
一般事務職
広告業界では専門職以外に、一般的な事務職員も働いています。専門知識が問われにくいことから、これまで広告業界にあまり馴染みのなかった人や、文系出身者でも目指しやすいのが事務職の魅力です。
広告代理店の事務職が他の業界と異なる点として、営業サポートなどが業務に含まれる場合があります。例えば、企画立案やコピー作成、広告のデザイン、文章のチェック、スケジュール管理など、他の部門・職種のサポートも事務職の大切な役割です。
広告業界に向いている人
主な職種と仕事内容について理解を深めたところで、次は広告業界に向いている人の特徴を紹介します。広告業界と他の業界のどちらを志望するか悩んでいる人や、色々な業界について勉強中の人は、志望業界を決める際の判断材料にしてください。
数的・論理的思考力
数的・論理的思考力が備わっている人は広告業界に向いています。
例えばマーケティングでは、あらゆるデータ・事象から、今人気のあるコンテンツやターゲットのニーズ、クライアントの課題を分析して仮説を立てる必要があります。
正しい分析をもとに仮説を立てることが求められるため、物事を筋道立てて考えられる人が活躍しやすいでしょう。また、分析によって導き出した結論を、分かりやすくクライアントやクリエイティブに説明していく場面でも数的・論理的思考力が不可欠です。
責任感・粘り強さ
責任感・粘り強さがある人は、広告業界のどんな職種でも活躍できます。
例えば広告業界の重要な仕事に企画立案がありますが、最初に出した案がそのまま通るとは限りません。時にはクライアント・社内OKが出るまで何度も企画案を練り直す必要があるため、粘り強く対応していく気概が重要になります。
業務では他セクションに影響が出ないよう時間管理を厳格にする必要があり、決められた期間内に成果を出すという意味でも、責任感と諦めない粘り強さは大切な要素です。
企画・プレゼンテーション能力
企画・プレゼンテーション能力の高さも、広告業界に向いている人の特徴です。
広告代理店はクライアント、すなわち広告主の発注で収益を上げているため、いかに魅力的な提案を広告主にできるかが重要になります。イメージしやすい場面の一つが、発注前の段階で頻繁におこなわれる代理店同士の「コンペ」です。
コンペではプレゼンを大勢の重役や競合他社の前でする必要があり、競合他社より自社に魅力を感じてもらうために高い能力が要求されます。
広告業界の志望動機の例
そのなかでも興味を持ったのがインターネット広告市場です。テレビ広告市場の規模を上回るまでに成長しているインターネット広告市場であれば、日々新鮮さを感じながら業務に取り組めると思い、この分野に強みを持つ御社を志望先に選びました。
また御社は、いち早くスマホ広告市場に目を付けたり、広告配信プラットホームを整備したりと、変化に柔軟に対応していく身軽さがあります。そんな社風が自分の性格に合うと感じたのも、数ある広告代理店のなかから御社を選んだ理由の一つです。
【ポイント】
広告業界の志望動機を考える際のポイントは、企業ならではの強みを自分の特徴や考えと結び付けることです。
同じ広告代理店でも、海外事業に強みを持つ企業やインターネット広告に強みを持つ企業など、得意分野はそれぞれ異なります。志望動機で差別化を図るためには、そうした企業ごとの違いを正確に捉えることが大切です。
志望動機作成のポイントや、見つからないときの対処法は以下の記事を参考にしてください。
就活面接の志望動機の答え方|例文でポイントを解説
まとめ
以上、広告業界の概要から向いている人の特徴まで解説しました。
広告業界は自分が関わったものが多くの人の目に触れる魅力的な業界ですが、就活での人気が高いだけに、業界・企業研究をしっかりと深掘りする必要があります。
広告代理店ごとの強みや職種ごとの詳しい仕事内容など、業界研究・企業について正しい知識を身に付けてから選考に臨みましょう。
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