サマーインターンは何社応募・参加する?メリットや注意点も解説

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「サマーインターン、何社くらい応募すればいいのだろう?」

「周りのみんなはどれくらい参加しているのか?」

就職活動のスタート地点で、このような疑問や不安を感じている大学3年生は少なくないでしょう。

サマーインターンは業界や企業への理解を深め、自身の適性を見極める良い機会です。しかし、やみくもに応募数を増やしても、準備が追いつかず期待した成果が得られないかもしれません。

この記事では、平均的な応募・参加社数のデータを示し、複数参加の利点や注意点、応募社数を決める際のポイント、効率的な探し方を解説します。何社のサマーインターンに応募するかの参考にしてみてください。

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サマーインターンに何社応募・参加したほうがいい?平均値を紹介

サマーインターンに「何社応募・参加すべき」という明確なルールはありません。自分自身の目的や状況に合わせて適切な数を見つけるのが大切です。ただ、他の学生がどの程度活動しているか、平均的な数値を知っておくと計画を立てやすくなります。

ここでは調査データをもとに、応募・参加社数の平均を紹介します。

【参加社数の判断材料】
・応募(エントリー)社数の平均
・参加社数の平均
・複数日程のサマーインターンに参加した学生の割合
・オフラインのサマーインターンに参加した学生の割合

あくまで目安として、サマーインターンの参加社数の判断材料にしてください。

応募(エントリー)社数の平均

株式会社ワンキャリアの「2026年卒 就活実態調査」によると、2024年6月初旬時点での、サマーインターンへの応募者数は以下のとおりです。

【サマーインターンへの応募社数(2026年卒)】

応募社数割合
0社22.7%
1〜4社39.8%
5〜9社16.7%
10〜14社8.6%
15社以上12.4%

出典:【2026年卒 就活実態調査】インターンシップへの参加目的は「選考優遇」が多い一方、「仕事の向き・不向きの確認」をしたい傾向が高まる | 株式会社ワンキャリア 

また、同調査で、2024年6月初旬以降に応募する予定者数は、以下のとおりです。

【サマーインターンへの応募予定社数(2026年卒)】

応募予定社数割合
0社2.6%
1〜4社12.9%
5〜9社25.1%
10〜14社25.5%
15社以上34.0%

出典:【2026年卒 就活実態調査】インターンシップへの参加目的は「選考優遇」が多い一方、「仕事の向き・不向きの確認」をしたい傾向が高まる | 株式会社ワンキャリア

複数社のサマーインターンに応募している学生が多い傾向にあります。目的や準備時間を考慮し、何社応募するか決めましょう。

参加社数の平均

株式会社ワンキャリアの「2024年卒 就活実態調査」では、サマーインターン参加社数は「1〜5社」が39%で最多でした。次いで「6〜10社」が35%、「11〜15社」が18%です。

【サマーインターンへの参加社数(2024年卒)】

参加社数割合
1〜5社39%
6〜10社35%
11〜15社18%
16〜20社6%
21社以上2%

出典:【2024年卒インターンシップの実態調査】オフライン回帰へ意欲的な学生が昨年度比の2倍。 | PR TIMES 

複数日程のサマーインターンに参加した学生の割合

株式会社ワンキャリア「2024年卒 就活実態調査」によれば、複数日程のサマーインターンに参加した割合は、「1社参加」が27%、「2社参加」が18%、「3社参加」が14%でした。

【複数日程のサマーインターンへの参加社数(2024年卒)】

参加社数(複数日程)割合
0社19%
1社27%
2社18%
3社14%
4社7%
5社7%
6社以上8%

出典:【2024年卒インターンシップの実態調査】オフライン回帰へ意欲的な学生が昨年度比の2倍。 | PR TIMES 

半数以上(54%)の学生が複数日程のインターンに2社以上参加しています。複数日程のプログラムは企業理解を深めやすく、社員との交流機会も多い傾向です。志望度が高い企業や、じっくり業界研究をしたい場合に適しています。

オフラインのサマーインターンに参加した学生の割合

2024年卒の68%がオフライン(対面)のサマーインターンに最低1社は参加しています。(株式会社ワンキャリア「2024年卒 就活実態調査」より)

【オフラインのサマーインターンへの参加割合(2024年卒)】

卒業年度オフライン参加割合
2023年卒30%
2024年卒68%

出典:【2024年卒インターンシップの実態調査】オフライン回帰へ意欲的な学生が昨年度比の2倍。 | PR TIMES 

前年の2023年卒は51%であり、17ポイントの増加です。オフライン開催が回復傾向にあることがわかります。

オフラインでは、職場の雰囲気を肌で感じたり、社員や他の学生と直接交流したりできます。社風や環境を重視する学生には貴重な機会です。

一方、オンラインは場所を選ばず参加でき、移動時間や交通費がかからない利点があります。それぞれの利点を理解し、目的に合わせオンラインとオフラインを組み合わせるのも有効な戦略です。

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複数社のサマーインターンに応募・参加するメリット

サマーインターンに応募・参加する企業数に決まりはありませんが、複数社のサマーインターンを経験することには、以下のようなメリットがあります。

  • 選考に受かる可能性を高められる
  • 職場の雰囲気を理解できる
  • 自己分析が深まる

それぞれのメリットを把握して、サマーインターンに何社参加するかの参考にしてみてください。

選考に受かる可能性を高められる

複数社のサマーインターンに応募し選考を経験すると、本番の就職活動の良い練習になります。エントリーシート(ES)作成やWebテスト、面接などの選考を何度も経験することで、コツをつかめます。

また、応募社数を増やすことで、選考通過の可能性を高められるでしょう。人気企業のインターンは倍率が高く、もし1社しか応募していない場合、選考に落ちて参加機会を失うかもしれません。複数社に応募しておけば、選考に通過する可能性が高まり、「全落ち」のリスクを軽減できます。

サマーインターンに全落ちした際の対策は、以下の記事で解説しています。

職場の雰囲気を理解できる

企業のWebサイトや資料だけでは、実際の職場の雰囲気や文化を正確に把握するのは困難です。複数のインターンに参加すると、それぞれの職場を体験し比較検討できます。

異なる企業の社風や働き方を体験できると、自分がどのような環境で働きたいか、どのような人と働きたいかが明確になります。

文字情報だけではわからない「リアルな情報」は、入社後のミスマッチを防ぎ、自分に合う企業を見つける判断材料になるでしょう。

自己分析が深まる

複数のサマーインターンへの参加は、自己理解を深める機会にもなります。さまざまな業界や職種を体験することで、「何にやりがいを感じるか」「どのような働き方が合うか」など自己分析が進むためです。

また、サマーインターン選考や参加中のフィードバックから、自身の強みや弱みに気づくこともあります。サマーインターンの経験を通して得られた自己理解は、キャリアの方向性を具体的に考える上で役立ちます。

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複数社のサマーインターンに応募・参加するデメリット

やみくもにサマーインターンの応募数を増やすと、体力的・心理的な負担が大きくなるため、注意が必要です。選考や参加日程が増え、学業やアルバイトなどの活動との両立が難しくなったり、体調を崩したりする恐れがあります。

また、応募社数が多いと企業研究やES作成などの、選考対策が不十分になりがちで、選考通過に影響しかねません。

対策としては、自身のキャパシティに合わせて応募・参加数をある程度絞ることが大切です。オンラインのサマーインターンも活用し、移動の負担を減らすこともおすすめです。

複数社のサマーインターンに応募する際の注意点

サマーインターンに何社応募するかを決める際に、以下のポイントに注意しましょう。

【応募する際の注意点】
・サマーインターンに参加する目的を明確にする
・無理のないスケジュールにする
・業界が偏りすぎないようにする
・選考の難易度を考慮する
・プログラム内容を入念にリサーチする

それぞれの注意点について、以下より詳しく解説していきます。

サマーインターンに参加する目的を明確にする

最初に「なぜサマーインターンに参加するのか?」という目的をはっきりさせましょう。目的が明確なら、それに合う企業やプログラムを選びやすくなります。

たとえば、以下のような目的を設定しましょう。

  • 業界・企業研究を進めたい
  • 自己分析を深めたい
  • 特定のスキルを学びたい
  • 早期選考につながりそうな経験をしたい
  • 就活の雰囲気に慣れたい

自分の就活の状況に合わせて、目的を考えてみてください。

自己分析を行う場合は、OfferBoxの自己分析・適性診断ツールもご活用ください。設問に回答することで、自分の強みや価値観、考え方の傾向を診断できます。

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無理のないスケジュールにする

自分の体力的・精神的な限界を知り、無理のない計画を立てることも重要です。スケジュールを立てる際、以下の点に考慮しましょう。

  • サマーインターンの準備時間(ES作成・Webテスト対策・面接練習など)
  • 学業(授業・試験・レポート・研究など)
  • その他の活動(アルバイト・サークルなど)

計画の詰め込みすぎは禁物です。無理なくサマーインターンの準備・参加ができる社数を見極める必要があります。スケジュール帳やカレンダーを活用し、現実的な計画を立てましょう。

業界が偏りすぎないようにする

サマーインターンに応募する企業の業界が偏りすぎていないか、応募する際に考えましょう。

就職したい業界がはっきりしているかどうかによって、サマーインターンの応募方針が変わります。

状況方針
志望する業界が明確にある・志望業界の企業の応募数を多めにする・異なる業界も少し応募する
複数の業界に興味がある各業界の企業に応募する
まったく決まっていない・幅広い業界の企業に複数応募する

志望する業界が明確にある場合でも、複数の業界を見ることで新たな気づきを得られる可能性があります。あまり絞りすぎず、幅広く応募することも検討してみてください。

選考の難易度を考慮する

応募するサマーインターンの選考難易度や、選考・開催時期も考慮が必要です。人気企業は倍率が高い傾向にあります。

人気のサマーインターンばかりに応募すると、全落ちするリスクが高まります。そのため、複数社応募したり、選考のないプログラムに参加したりすることが大切です。

プログラム内容を入念にリサーチする

サマーインターンの応募前に、プログラムの詳細を十分に理解しましょう。自分の目的に合ったサマーインターンを見つけたり、志望動機を明確に伝えたりするためです。

プログラムの内容として、以下の点について確認しましょう。

  • 具体的な業務内容
  • スケジュール
  • 実施形態(オンライン、オフライン)
  • 選考プロセス
  • 得られる知識やスキル

企業のホームページや採用サイト、インターン情報サイト、説明会、先輩の体験談などを活用し、情報収集を行いましょう。

参加後のミスマッチを防ぎ、有意義な経験にするために、事前のリサーチが大切です。

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サマーインターンの探し方

サマーインターン情報は多岐にわたるため、複数の情報源を活用し、早期からアンテナを張ることが効果的です。

サマーインターンの主な探し方は、以下のとおりです。

【サマーインターンの探し方】
・就活サイト
・大学のキャリアセンター
・企業の採用ホームページや公式SNS
・逆求人サイト
・合同説明会やインターンフェアなどのイベント
・OB・OG訪問や友人・先輩からの口コミ など

キャリアセンターでは大学限定の情報が見つかる可能性があります。

探す方法を一つに絞らず、複数組み合わせれば、多くの選択肢から最適なインターン先を見つけやすくなります。早期からアンテナを張り、情報を見逃さないように心がけましょう。

サマーインターンの探し方については、以下の記事を参考にしてみてください。

OfferBox(オファーボックス)を使ってインターン情報を集める

これからインターン先を探すなら新卒オファー型就活サイトのOfferBox(オファーボックス)を利用してみてはいかがでしょうか。 企業側は一斉送信ができない仕組みになっているため、1通ずつしかオファーを送ることができません。そのため企業は、1人ずつ丁寧にプロフィールを見て、自社のインターンシップに参加して欲しいか判断し、オファーを送ります。

最短3ステップインターンシップの情報収集が可能

  1. 会員登録はを3分で完了
    学年・専攻・興味領域を登録すると、企業側が検索できる状態になります。
  2. 企業から届いた“オファー”を確認
    興味を持った企業から、選考だけでなくインターンシップのオファーが直接もらえます。
  3. そのまま日程調整・選考フローへ
    プロフィールに記載しておけば、エントリーシート不要のケースも多く、通常より効率的にインターン先を探すことが可能です。
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サマーインターンの応募方法

参加したいサマーインターンが決まったら応募手続きへ移ります。基本的な流れと注意点を押さえましょう。

サマーインターンの主な応募ルートは、以下のとおりです。

  • 就活サイト
  • 企業の採用ホームページ
  • 大学キャリアセンター
  • 逆求人サイト

まず、応募にはESや履歴書、顔写真データなどが必要になることが多いです。提出前には、誤字脱字や記入漏れがないか、指定された形式を守れているかを必ず再確認しましょう。

応募完了後は、企業からの応募完了メールが届いているかも忘れずに確認してください。

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サマーインターンに関するよくある質問

サマーインターンについて、多くの学生が共通の疑問や不安を持っています。

・サマーインターンに全落ちしたらどうすればいい?

・理系学生がサマーインターン応募時に気をつけたほうが良いことは何?

これらの情報を参考に、サマーインターンへの不安を少しでも解消し、自信を持って活動に臨めるようにしましょう。

サマーインターンに全落ちしたらどうすればいい?

サマーインターンに全落ちしたら原因を分析して、秋・冬インターンや本選考に活かしましょう。

ESの内容やWebテスト対策、面接での受け答えなど、どこに課題があったか振り返ることが大切です。場合によっては、ES添削を受けたり、模擬面接をしたりするのも有効です。

また応募したプログラムが人気なものばかりで倍率が高かったり、そもそも応募した企業が少なかったりすることが原因としても考えられます。就活サイトや逆求人サイトなどを活用して、秋・冬インターンに備えましょう。

サマーインターンに全落ちした際の対策は、以下の記事で詳しく解説しています。

理系学生がサマーインターン応募時に気をつけたほうが良いことは何?

理系学生の場合、サマーインターンと研究が両立できるか注意しましょう。研究室のスケジュールを確認し、無理のない計画を立てることが大切です。オンラインや1dayのインターンもチェックしてみてください。

また、応募する企業や業界で「専門性を活かせるか」を考えましょう。研究で培った知識やスキルを活かせるインターンに参加すれば、企業へのアピールになります。

まとめ

この記事では、サマーインターンに何社応募・参加すべきか、複数社参加することのメリットなどを解説しました。

サマーインターンに応募・参加する社数に明確な決まりはありません。自分の目的や、学業とのバランスなどを考慮し、無理なくサマーインターンに参加することが大切です。

サマーインターンは、本選考の前に、企業・業界の理解を深めたり、自己分析をしたりする良い機会です。まずは興味のある企業の情報収集から始めてみてください。

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