私たち株式会社ネオキャリアが担当したお客様②

東洋熱工業株式会社

採用課題

理系採用学生の採用に苦戦

従業員数 500~999名
業種 設備関連
エリア 東京

どのような理由でOfferBoxを導入されましたでしょうか?

従来大学訪問と就活サイト2社を利用して採用活動を行っていましたが、学生に対して会社の知名度が低く、長年母集団の形成に課題を残していました。
特に理系の学生の採用に関しては時間がかかっており、従来の応募を待つ採用方法から、最近耳にするようになった攻めの採用手法であるダイレクトリクルーティングを理系の学生に対して導入することにしました。

Targeting:自社に合った採用ターゲットの設定について教えてください

当社の事業内容である施工管理を希望職種としている学生を中心に、建築系、機械系のモノづくりが好きな学生をターゲットにオファーを送っています。

Messaging:ターゲットに対して打ち出す内容の作成について教えてください

オファーについては当社の事業内容に近い学部の理系の学生を中心に行いました。オファー承諾後、会社説明会に参加してくれた学生に当社の特徴を詳しく説明して、マッチしたら選考に進んでもらう流れです。
オファー文面もネオキャリア様の担当の方にアドバイスをもらって作成した結果、オファー承諾率が年間を通して、他社より高く推移していました。

Processing:採用プロセスの設計について教えてください

当社の採用活動の課題が理系学生の採用ということで、理系の学生に絞ってオファーを送ることができることが最大のメリットでした。
OfferBox経由で選考に進んだ学生はプロフィールの記載は既にあったので、一次は面接というより、面談に近い形で対応し、当社とのミスマッチがないようにして、二次面接にすすんでもらう流れです。

OfferBoxの効果について教えてください

毎年理系学生の採用人数の目標達成までに時間がかかっていましたが、OfferBoxの導入により、短期間で目標達成することができ、次年度の採用活動に早期に移行することが可能となりました。特に関東圏以外の大学からの応募が確実に増え、母集団の形成にも寄与することができました。

パートナー(販売代理店)からのフォローについて教えてください

ダイレクトリクルーティングを活用した採用手法について、OfferBoxの画面の初期設定からオファー文面までサポートしていただきました。また毎月担当者様と定例ミーティングを実施し、進捗状況、その時の状況に応じたアドバイスをもらい、採用活動を進めました。 担当者様からはその他採用活動の一般的なことも相談にのっていただきまして、大変ありがたかったです。当社の面接官向けの勉強会もしていただき、大変参考になったと社内からの声もありました。

最後に、今後採用において力を入れていきたいポイントを教えてください

建設業界では今後も人手不足が続く為、採用活動も困難が予想されるので、その中でも、弊社の企業理念にマッチした、長期的に活躍できる人材を見極める選考プロセスを確立していきたいと考えています。

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