MGCウッドケム株式会社
採用課題 | 母集団形成に苦戦 |
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従業員数 | 100名未満 |
業種 | 化学・医薬・化粧品 |
エリア | 東京 |
親会社の変更により急務の採用が必要となり中途採用を試みましたが、弊社はもともと新卒採用が中心であったことから苦戦しました。新卒学生へのアプローチも並行することを検討する中でこれまではナビ型を主に利用していましたが、通常の採用時期からずれた活動になったこともあり、ダイレクトリクルーティングサービスの導入を決定しました。
育成方針にマッチする志向の学生へのアプローチを意識しています。弊社はキャリア形成する上で他の職種を含めたジョブローテーションを推奨しています。多角的に幅広い業務を経験するでゼネラリストを目指す人材を育てることが目的です。多様な職種を経験したい、主体的で前向きに取り組むことができるかなどエピソードを見ながらオファーしています。
弊社で活躍する社員を言語化し求める人物像を明確にし、学生さんの強みと求める人物像のつながる点を意識してオファー文面を作成するようにしています。
承諾をもらえた学生さんへは少人数での説明会と現場の若手社員とも座談会を設定し、社員が入社の決め手として多く上げてくれた会社の雰囲気、社風が伝わるよう意識しています。
職種によって選考フロー設定は少し異なりますが、共通して3回実施している面接は全て個別設定で、質問形式ではなく会話形式でお互いにミスマッチがないかを意識しています。
Offer Boxは学生さんのエピソードから面接官との共通点などを事前に確認することができ、1次面接から会話が弾むことが多いです。
BtoBであり、扱う商品もニッチである弊社にとってまずは認知度を上げること、母集団形成が課題でした。こちらから弊社に興味をもってもらえそうな学生さんへアプローチできることで母集団形成だけでなく、その後の選考への参加率も他の媒体と比較して圧倒的に高いです。
弊社は新卒で入社した社員がほとんどであり、あまり自社の強みを意識できていませんでした。オファー文面作成の際には、客観的目線から色々アドバイスをいただけ、オファー承諾率が向上しました。また、学生さんへのフォローについても経験がない状態でしたが、市場感も交えて弊社にあっフォロー方法をご提案いただきました。
引き続き、母集団形成へ向けて早期の段階からOffer Boxを利用してターゲット学生さんへのアプローチをしていきたいと思っています。
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