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私たち株式会社ジーズコンサルティングが担当したお客様①

株式会社ファイマテック

採用課題

理系採用学生の採用に苦戦

従業員数 100名未満
業種 化学・医薬・化粧品
エリア 東京

どのような理由でOfferBoxを導入されましたでしょうか?

23卒時に、それまではナビサイトしか利用していませんでしたが、母集団形成に苦戦しており、特に化学系の学生の集客ができていなかったため検討しました。初年度は成功報酬プランでの利用だったので、リスクが少なく、弊社が求める学生に効率的にアプローチできる点に魅力を感じ、ダイレクトリクルーティングサイトとしては初めて、OfferBoxを導入しました。

Targeting:自社に合った採用ターゲットの設定について教えてください

理系、特に化学系の学生にアプローチをしたかったため、専攻を「化学・物質系」に絞って設定しました。その中でもより弊社にマッチしたアクティブな学生をターゲットとしていたため、ログイン日時やプロフィール入力率だけでなく、志望企業タイプも「中小老舗」に限定しました。

Messaging:ターゲットに対して打ち出す内容の作成について教えてください

弊社は鉱産物製品の製造・販売という、学生からすると馴染みのなさそうな業界のため、学生の身近での使用用途を記載し、学生に伝わりやすい内容を考えました。また、学生のプロフィール内容をそのまま引用するのではなく、「弊社の業務にどのような面が活かせるか」を記載するようにしていました。

Processing:採用プロセスの設計について教えてください

他のサイト経由の学生とは差別化した、「OfferBox特別選考フロー」を設け、通常選考にて行う書類選考を免除したフローを案内していました。また、説明会では参加した学生の希望も聞きつつ、社長にも参加をお願いし、社長から直接事業内容などを説明する場も設けていました。

OfferBoxの効果について教えてください

ナビサイトとは異なり、専攻を限定したうえでアプローチをすることができるので、OfferBox経由の学生は、母集団の質としても高かったと感じています。また、学生が登録しているプロフィールにより、事前情報を多く持ったうえで選考できていたことも質の高い学生の採用に繋がったと感じています。

パートナー(販売代理店)からのフォローについて教えてください

当社が採用したい学生の詳細をヒアリングのうえ、検索条件設定についての有効なアドバイスをいただきました。また、オファーボックスの利用方法だけでなく、選考の進め方や内定者フォローの仕方など採用活動全般についても親身になって相談に乗っていただき、おかげさまで不慣れだった新卒採用を成功させることができました。採用期間中も頻繁にフォローのご連絡をいただきとても心強かったです。

最後に、今後採用において力を入れていきたいポイントを教えてください

24卒の採用活動では、ダイレクトリクルーティングの利点を活かして当社のターゲットである理系学生の採用ができました。ただ、研究開発職の採用はできましたが、生産技術職の採用ができなかったので25卒ではそこに注力して活動していきたいと思っています。

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