「OfferBoxって本当に内定できるのか?」
就活生の皆さんなら、一度はそのような不安を抱いたことがあるかもしれません。
本記事では、弊社「OfferBox(オファーボックス)」のリアルな評判からメリット・デメリット、内定獲得のコツまで解説します。
記事を読めば、OfferBoxを使う価値を最大限に引き出し、効率的に就活を進めるためのヒントが得られるでしょう。
OfferBoxは、プロフィールを登録しておくと企業から選考やインターンシップのオファーが届く新卒逆求人サービスで、就活生の約24万人(※1)に利用されています。
また、登録企業数は約19,607社(※2)で、大手から中小・ベンチャー企業まで幅広い企業に登録されています。
完全無料で利用できるため、ぜひご活用ください。
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(※1) OfferBox 2024年卒利用実績データより
(※2)当社アカウントを開設した企業数で、直近で利用していない企業含む(2024年12月時点現在)
目次
OfferBox(オファーボックス)の良い評判・口コミ
OfferBoxを実際に利用してくださった方々からいただいた、良い評判・口コミをご紹介します。
- 内定を獲得できる
- オファーによって新しい企業を認知できる
- 自分では気づかなかった強みを発見できる
- モチベーション向上につながった
内定を獲得できる
OfferBoxでは、大手からベンチャーまで幅広い企業からの特別選考のオファーや、一般選考よりもステップが短いオファーが届くことがあります。
たくさんオファーが来た時には自分に興味を持ってくれる企業がこんなに沢山あるんだととても嬉しくなりました。また、大変な時期にもはげみになりました。そして、最初の内定を貰えた時にはすごく嬉しかったです!そこから自信も持てて複数内定に繋がったと思います。
Y.U様からの声
自分が惚れたと言ってもいいような会社を見つけることが出来て、内定も貰えたことがすごく嬉しかったです。華やかな物事が好きだったので、その業界のことは、最初は全く見てもいませんでした。
が、OfferBoxのおかげでその好きになった会社を見つけることができ、収入面などだけで判断していたような企業には入らなくてよかったと思いました。Y.O様からの声
OfferBoxは個性を尊重してくれます。ですから、私はプロフィール写真やユニーク情報などはとことん自分らしさを出しました。
記載したユニーク情報は、オファーのコメントで触れられたり面接で話題に出たりしました。
隠さずに自分らしさを出すことにより内定に繋がったと思います。
R.I様からの声
企業は最初にあなたのプロフィールを詳しく確認し、経験や強み、個性に興味を持った上でオファーを送ってきます。
そのため、オファー経由は、通常より選考が有利に進みやすい傾向があり、内定までのスピード感の高さがメリットです。
OfferBoxは「効率的に内定獲得を目指したい人」や「より良い条件で内定を得たい人」におすすめのサービスといえるでしょう。
オファーによって新しい企業を認知できる
OfferBoxを利用した就活生からは、「自分では見つけられなかった優良企業」や「興味のなかった業界に可能性を見出せた」という声が多く寄せられています。
自分の元々興味のある領域の企業は別の就活サービスを利用しエントリーに進み、OfferBoxでは今まで知らなかった業界の企業を知ることに活用していました。
自分のプロフィール文章を読んで興味を持った企業がオファーをくれるのは嬉しかったです。
T.K様からの声
OfferBoxでは自分が知らないベンチャー企業、中小企業、大手企業と巡り合えます!
K.T様からの声
OfferBoxは大手のナビサイトでは見つからないような中小・ベンチャー企業が多く利用されているため、他サービスとの併用で幅広い業界の企業を知ることができました。
R.O様からの声
積極的にオファーを受け取り、あなたにとって本当に良い企業と出会う確率を高めることにご活用ください。
自分では気づかなかった強みを発見できる
OfferBoxでは、オファーをもらった企業からフィードバックをもらえたり、思わぬジャンルの企業からオファーをもらったりと、自分の魅力や強みを認識できる機会が多くあります。
普通にESを出すだけでは、何のフィードバックも得られませんが、OfferBoxなら人事の方から見た「自分の魅力」を教えてもらえました。
Y.M様からの声
実際にオファーがくると、プロフィールの(特に研究に関して)どういった部分に惹かれたのか等のフィードバックが添えられていることが多かったので、企業の方がどのような人物を求めているのかを把握するのに大変役立ちました。
M.I様からの声
自分のまだ知らないカテゴリの企業からもオファーが頂ける時もあったので、就活の視野もぐんと広がりました。さらにOfferBoxでは適性診断を受けることができ、フィードバックも返ってきます。自分の社会人基礎力、強みや弱みを知ることができるので、とても重宝しました!
I.K様からの声
企業からの具体的なフィードバックによって、自分の強みや企業が求める人材像を明確に理解できます。
OfferBoxの自己分析・適性診断ツール「AnalyzeU+(アナライズユープラス)」は、客観的な視点からあなたの強みを分析してくれます。診断結果は自動的にプロフィールに反映され、企業があなたの特徴や強みを理解しやすくなります。
さらに、診断結果を参考にプロフィールを作成すると、効果的に自己PRできるでしょう。
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モチベーション向上につながった
OfferBoxでは、自分では知らなかった業界や企業との新たな出会いがあり、キャリアの可能性を広げることができます。
普段出会えないような企業とのマッチングにより、自分の視野が広がり、自分が本当に納得できる企業に内定をいただけました。
O.D様からの声
自分の知らない業界からオファーが届くのも大きなポイントだと思います。自分が何をしたいかまだ分かっていない人からすると、ナビサイトだとなかなか絞れない(自分がそうでした)ので、オファーを頂いた業界などを調べて、自分がその仕事をしたいのか振るいをかけることができるのもとても良かったです。
S.T様からの声
OfferBoxは大手のナビサイトでは見つからないような中小・ベンチャー企業が多く利用されているため、他サービスとの併用で幅広い業界の企業を知ることができました。
R.O様からの声
OfferBoxでは、大手のナビサイトでは出会えないような企業との出会いが期待できます。まずはプロフィールを作成して、新しい可能性を見つけてみましょう。
OfferBox(オファーボックス)を利用するメリット
OfferBox(オファーボックス)を利用するメリットは、下記のとおりです。
- 大手からベンチャーまで様々な規模・業種の企業からオファーが届く
- 学歴によるオファー受信割合に差がない
- 適性診断で自己分析ができる
メリットを知れば、自分に合った企業を見つけやすくなり、効率的に就活を進めることができます。
大手からベンチャーまでさまざまな規模・業種の企業からオファーが届く
OfferBoxなら大手企業からベンチャー企業まで、幅広い規模・業種の企業からオファーが届くのが特徴です。
OfferBoxは実際に、東証プライム上場企業のうち68%(※1)が登録しており、利用することで大手企業と出会うチャンスも広がるでしょう。
また、成長中の中小・ベンチャー企業も多く登録しているため、「新しいことに挑戦したい」「スピード感のある環境で働きたい」人にもぴったりです。
OfferBoxは、あなたの想像を超えた企業との出会いを提供し、あなたのキャリアの可能性を大きく広げてくれるでしょう。
(※1)OfferBox 2023年卒利用実績データより
学歴によるオファー受信割合に差がない
上記のグラフの通り、OfferBoxでは学歴によるオファー受信割合に大きな差はありません。企業は、あなたの「プロフィールに書かれた内容」から、あなたの個性や可能性を判断しているからです。
あなたの個性を最大限に活かし、理想の企業からのオファーをつかみ取りましょう。まずは、あなたの魅力を詰め込んだプロフィールを作成してみてください。
適性診断で自己分析ができる
OfferBoxの自己分析・適性診断ツール「AnalyzeU+(アナライズユープラス)」なら、客観的なデータに基づいて、あなたの強みを深く理解できます。
【AnalyzeU+の特徴】
- 100万人のデータに基づいた精度の高い診断
- 251の質問から導き出される28項目の診断結果
- 強みや価値観の数値化
- 診断結果がプロフィールに自動反映
- あなたの役割志向から診断される8つの動物タイプ
利用することで、自己分析に自信が持てるようになります。
企業側も、診断結果を見ることで、あなたの価値観や強みに合ったオファーを送れ、あなたと企業間のミスマッチを防止できます。
OfferBox(オファーボックス)を利用するデメリット
OfferBoxでは「企業と学生側、どちらも本気のオファーをやり取りしてもらう」という想いから、サービスを提供しており、いくつかこだわりがあります。このこだわりが故に、デメリットを感じる方がいることも事実です。
- プロフィールの入力項目が多めで作成・更新を手間に感じる人もいる
- オファー枠が15社と制限がある
サービスの制約面も理解して、効率的に活用してください。
プロフィールの入力項目が多めで作成・更新を手間に感じる人もいる
プロフィール作成には「入力項目が多く、時間がかかる」と感じるかもしれません。また、定期的な更新や写真の用意も必要となるため、少し大変と感じる人もいるでしょう。
しかしプロフィールの充実により、企業の目にとまりやすくなり、オファーにつながるケースもあります。
まずは、自己分析を入念に行い、あなたの強みを明確にしましょう。
下書きとして、アピールしたい内容をリストアップしておくと、作成がスムーズに進みます。時間がない場合は、まずは基本情報を入力し、徐々に内容を充実させることもおすすめです。
OfferBoxで内定を獲得するために、プロフィール作成は「必要な手間」と捉え、積極的に取り組んでみてください。
オファー枠が15社と制限がある
OfferBoxでは、質の高いマッチングを実現するために、学生側のオファー承認枠は最大15社です。また、企業側にもオファー制限を設けております。
学生と企業が「本気で向き合える」マッチングを重視しているので、互いに制限を設けることで、どちらも真剣に活用していただく環境を整えております。
「15社」の枠を無駄にしないために、オファーが届いたら、入念に企業研究をして、承認するか・しないかよく検討してください。
企業研究をしっかり実施することで、企業について理解が深まり、「オファーを受け取るまで知らなかったけど優良企業だ」「自分に合いそう」など、新たな発見も生まれるでしょう。
OfferBox(オファーボックス)の特徴
OfferBoxは、「就活生の24万人が利用する新卒向け逆求人サービス」です。
企業があなたのプロフィールを見て、「興味を持った学生に本気のオファー」を送る仕組みで、従来の就活サイトとは異なります。
項目 | OfferBox | 従来の就活サイト |
形式 | 逆求人型 | 応募型 |
選考の流れ | 企業からオファー | 学生が検索 |
強み | 自分に興味を持った企業からオファーが届く適性診断で自己理解が深まる | 求人数が多い大手企業の情報が豊富 |
従来の就活サイトとは異なり、企業があなたのプロフィールをみて、直接オファーが送られてきます。
企業から本気のオファーだけが届くため、効率よく就活を進めたい人におすすめのサービスです。
OfferBox(オファーボックス)の利用がおすすめな人の特徴
OfferBoxをおすすめする人の特徴は、下記のとおりです。
- 就活の準備をこれから始める人
- 職種や業界が決まっていない人
- 自己PRに自信が持てない人
このような特徴が、あなたに当てはまるか確認してください。
就活の準備をこれから始める人
OfferBoxはプロフィールを登録するだけで、あなたに興味を持った企業からオファーが届くため、今から就活を始めたい人におすすめです。
例えば、まだ自己PRが完璧に準備できていない場合も、OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」を活用することで自分の強みを客観的に把握できます。結果をプロフィールに活かせば、正しく自分の魅力をアピールすることができます。
また、自分から企業を探す必要はなく「興味を持った企業からアプローチ」があるのを待つだけで大丈夫です。「とりあえずプロフィールを登録するだけ」で、すぐに就活を始められます。
職種や業界が決まっていない人
OfferBoxでは様々な業界からオファーが届くため、あなたの視野を大きく広げられます。
弊社のデータでは、就活生の76%(※2)が当初志望していなかった業界に就職しており、「今まで知らなかった分野との新たな出会い」や「企業からの魅力的なオファー文を通じた具体的な仕事の理解」が得られます。
まずは、多くの企業からオファーを積極的に受け取ってみましょう。
(※2)OfferBox 2020年卒利用実績データより
自己PRに自信が持てない人
OfferBoxは自己PRに自信がないあなたにこそ活用してほしいサービスとなっております。
理由は、下記のとおりです。
- 自己分析・適性診断ツール「AnalyzeU+」で自己理解を深められる
- プロフィール作成により自己PR力が向上する
- 企業からのオファーを通して自分の強みが理解できる
上記のように、適性診断ツールやオファー内容から、自分の強みを再発見できます。
また、ES作成や面接対策にも活用できるので、内定獲得につなげられるでしょう。
OfferBox(オファーボックス)で内定獲得を目指すコツ
OfferBoxで内定獲得を目指すコツは、プロフィールの充実度と継続的な活動にあります。具体的な内定獲得のコツを本章で紹介します。
- 自分の強みを企業目線で具体的に表現する
- 継続的な情報発信で存在感を向上させる
- 定期的なログインと情報更新をする
自分の強みを企業目線で具体的に表現する
OfferBoxで内定を獲得するためには「企業が求める人物像」を意識して、あなたの強みを具体的にアピールすることが重要です。
企業が求めるのは「あなたの経験やスキルが、入社後にどのように活かされるのか」という視点です。
インターンやアルバイトなどの経験を「売上〇%アップ」「〇〇の業務効率化」など、具体的な数値で表現することが効果的でしょう。
また、「課題解決力」や「主体性」など、企業が求める汎用的なスキルを、具体的なエピソードとともに記載すると、説得力のあるプロフィールになります。
自己PRをする際は、あなたの強みと、志望業界・職種の接点を明確に示せるよう心がけてください。
継続的な情報発信で存在感を向上させる
「プロフィールは一度作ったらそれで終わり」だと思っていませんか?
OfferBoxのプロフィールは、あなた自身を企業にアピールする「生きた情報発信ツール」です。
企業は、あなたのプロフィールを通して、あなたの成長意欲や就職活動への積極性をチェックしています。
そのため、情報をこまめに更新することで、常に最新のあなたを企業にアピールできます。
情報更新する際は、インターンシップ・アルバイト・授業などで得た経験やスキルのほか、業界研究を通して得た知識や考えをプロフィールに反映しましょう。
企業は常に、成長意欲のある人材を探しています。定期的な更新は、あなたの熱意のアピールにつながります。
定期的なログインと情報更新をする
企業は、あなたがOfferBoxを積極的に利用しているかどうかを、最終ログイン日で判断しています。
常に最新の情報を提供してくれる、意欲的な学生に注目し、更新頻度が高いほどオファーが増加します。
また、届いたオファーの見逃しを防げ、興味のあるオファーが来ていた場合に即座に対応できるでしょう。
プロフィールは常に最新の状態に保ち、積極的にログインすることが、オファーのチャンスを逃さないコツです。
「コツ」について、さらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
OfferBox(オファーボックス)に関するよくある質問
OfferBoxに関するよくある質問に回答します。
- オファーはどれくらい来るの?
- 学歴は重要なの?
- OfferBoxで落ちないためには?
これらの質問と回答を知って、効果的にOfferBoxを活用しましょう。
オファーはどれくらい来るの?
OfferBoxでは、プロフィールを80%以上充実させると、平均41件(※3)からオファーが届くというデータがあります。
利用者の多くは、登録後1週間程度で最初のオファーを受け取っており、あなたのプロフィールの質と更新頻度によって、オファー数の変動は大きいです。
特に4年生の3~5月がオファーのピークなので、この時期に向けてプロフィールを充実させておきましょう。
OfferBoxでより多くのオファーを受け取るためには、プロフィールを丁寧に作成し、こまめに更新することが大切です。
(※3)OfferBox2023年卒利用実績データより
学歴は重要なの?
OfferBoxでは、学歴によるオファー数の大きな偏りはなく、プロフィールの内容が重視される傾向があります。
企業は学歴よりもあなたのプロフィール内容を見て、あなたの魅力を判断しているからです。
実際に、多くの就活生が自己PRや経験を活かして内定を獲得しています。まずは、自信を持ってプロフィールを作成し、あなたの魅力を企業にアピールしましょう。
OfferBox(オファーボックス)で落ちないためには?
OfferBoxで内定を獲得するためには、下記の点を意識してください。
- プロフィールを充実させる
- 徹底的に自己分析する
- あなたの「本気度」や「入社したいという熱意」を企業に伝える
プロフィールには、具体的なエピソードやあなたの強みがわかる実績を記載しましょう。
企業研究を通して、なぜその企業で働きたいのか、あなたの強みをどう活かせるかを明確にすることも重要です。
まとめ|OfferBox(オファーボックス)で可能性を広げよう!
OfferBoxは、あなたの視野を広げ、今まで想像もしていなかった企業や業界との出会いを提供します。
また、弊社が提供している自己分析ツールやプロフィール作成を通して、自己PR力を高め、あなたの魅力を最大限に引き出せます。
企業からのオファーを通じ、選考を有利に進めて内定獲得のチャンスを広げましょう。
登録すると、誰でも完全無料でOfferBoxを利用できるため、ぜひOfferBoxを活用して、効率的に内定獲得を目指してみてください。