書類選考の通過率を上げるためには、まず落ちる理由を正しく把握することが大切です。やみくもに応募するのではなく、落ちてしまった場合の振り返りと反省をして通過率を上げていきましょう。
この記事では、書類選考に落ちる理由と、通過率を上げる方法を紹介します。ぜひ書類選考に向けた準備の参考にしてください。
OfferBoxで無料の自己分析をする
目次
新卒の書類選考の通過率
書類選考の通過率は、企業の採用枠やその年の採用状況によって異なります。そのため通過率に関して断言はできませんが、一般的に人気が高い企業ほど通過率は低くなります。
特に低くなりやすいのは、業界最大手の企業や、誰もが一度は耳にしたことがあるような有名企業です。こうした企業には多くの応募者が集まるため、応募者の数に比例して書類選考で落ちる人の数が増え、通過率は低くなります。
また、業界や職種によっても通過率はさまざまです。
OfferBoxで無料の自己分析をする
書類選考で落ちる理由
書類選考がなかなか通らないのには、以下のような理由が考えられます。
- 書類に不備がある
- 内容が分かりにくい
- 企業が求めている人材像とマッチしていない
- 熱意や人柄が伝わっていない
- 倍率の高い大手人気企業ばかり応募している
それぞれの理由について具体的に解説していきます。自分に当てはまっていないかひとつひとつ確認しながら、落ちる原因を明らかにしていきましょう。
書類に不備がある
書類に不備があると通過は難しくなります。例として、企業の指示を守れていないケースや、誤字脱字が目立つケースなどが挙げられます。
【よくある失敗例】
- 必要書類が揃っていない
- 形式があっていない
- 締め切りを守れていない
- 鉛筆や消せるボールペンなどの消えやすい筆記具を使っている
- 誤字脱字がある
- 証明写真のサイズが異なる
不備が1つあるだけで必ず落ちるわけではありませんが、採用担当の印象が悪くなり、結果的に通過しづらくなってしまいます。
内容が分かりにくい
書類に不備がなくても、内容が分かりにくければ落ちやすくなります。結局のところ何を伝えたいのか分からないような内容では、アピールポイントを採用担当が理解しづらいためです。
【内容が分かりにくい書類の例】
- 文字が汚い
- 文章のまとまりがない
- ダラダラと長い文章が続いている
- 最後まで結論を言わない
- 複数の話が混在している
内容が分かりにくいと、アピールポイントを理解してもらえないだけでなく、コミュニケーション能力や論理的思考力が欠けているという印象にもつながります。
企業が求めている人材像とマッチしていない
企業が求めている人材像と、アピールする内容がマッチしていないと通過は難しくなります。マッチしていない学生を採用しても、能力をうまく活かせないリスクや、早期退職につながるリスクが高いからです。
例えば、求めている人材像として「コミュニケーション能力の高い人材」を掲げる企業があったとします。このような企業の場合、自己PRの強みとして「一人だけでやり遂げる力」をアピールしても、求めている人材像とはマッチしません。
熱意や人柄が伝わっていない
書類選考ではスキルや経験だけではなく、志望企業で働きたい熱意やその人の人柄も重視されています。そのため、熱意や人柄が伝わらないと通過は困難です。
よくある失敗例としては、どの企業にも当てはまるような内容になっているケースが挙げられます。
企業ごとに考えるのが大変だからといって、自己PRや志望動機を使いまわせば、「他の企業でもいいのでは?」「企業研究が不十分」などと採用担当に思われてしまいます。
倍率の高い大手人気企業ばかり応募している
倍率の高い大手人気企業ばかり応募していると、落ちる可能性は高くなります。前述のとおり、大手人気企業は採用枠に対して応募者が多く、それに伴って優秀な人材が集まりやすいためです。
また、倍率の高い企業では、応募者全員をじっくりと面接で評価する時間を設けられません。
書類選考によってある程度ふるいにかけてから面接を実施している点が、倍率の高い企業ほど書類選考の通過率が低い理由のひとつです。
いわゆる大手病の危険性と対策方法については、こちらの記事を参考にしてください。
【就活で大手病になるのは危険!】対策法を詳しく解説します
OfferBoxで無料の自己分析をする
書類選考の通過率を上げる方法
書類選考で落ちる理由を理解したところで、次は通過率を上げる方法を紹介します。
- ルールやマナーを守って書類を作成する
- 読みやすい文章を心がける
- 業界、企業、自己分析に力を入れる
- 企業に合った自己PRや志望動機を書く
- 具体的なエピソードを入れる
- ESや履歴書全体で矛盾がないか確認する
- 第三者に確認してもらう
7つの方法について詳しく解説していきます。
ルールやマナーを守って書類を作成する
企業に指定されたルールや、作成時のマナーを守れていない書類はそれだけで印象が悪くなります。内容以外の点で不必要に印象を悪くしないよう、完成した書類はきちんと見直してから提出しましょう。
【チェックポイント】
- すべての項目が埋まっているか
- 誤字脱字がないか
- 文字数が多すぎ、もしくは少なすぎないか
- 必要書類はすべて揃っているか
- 経歴に間違いはないか
読みやすい文章を心がける
読みやすい文章にするため、「PREP法」と呼ばれる構成を意識しましょう。
【PREP法を用いた例文】
(結論)私の強みは探究心です。
(理由)大学時代は材料科学に関するゼミに所属し、原子力発電プラント用材料の研究に力を入れました。
(具体例)研究では、~を学びました。
(再び結論)このような経験から、納得がいくまでとことん追求する探究心が強みだと考えています。
PREP法では、Point(結論)・Reason(理由)・Example(具体例)・Point(再び結論)の順で伝えていきます。最初に結論を伝えることで、何についての話なのかがすぐに分かり、採用担当に要点を掴んでもらいやすくなるのがメリットです。
業界、企業、自己分析に力を入れる
エントリシートや履歴書の作成にあたって、業界・企業研究、自己分析などの事前対策に力を入れましょう。企業はもちろん、自分への理解を深めることで具体的なアピールができ、話の内容に説得力が生まれます。
優先度がよく分からない場合は、まず自己分析からやり直すのがおすすめです。自己分析で価値観や強みを明らかにすることで、自分にあう業界や職種の発見につながります。
就職活動の基本中の基本ともいえる対策なので、書類選考がなかなか通らないときは自己分析に立ち返ってみましょう。
自己分析に自信がない場合は、無料の適性診断を使うのもおすすめです。特に、OfferBoxのAnalyzeU+は100万人のデータに基づいた結果が出るので、自分の強みや弱みを定量的に知ることができます。
業界研究や企業研究に関しては、こちらの記事も参考にしてみてください。
【就活の業界研究の目的ややり方】よくある質問にも回答
就活における企業研究のやり方を徹底解説!まずは何から始めるべき?
企業に合った自己PRや志望動機を書く
自己PRや志望動機は使いまわさず、応募先企業にあわせて考え直しましょう。数ある企業の中から応募先企業を選んだ理由が明確であれば、熱意が伝わる内容になります。
企業に合った内容にするコツは、関連業界や同業他社との違いをよく理解することです。
志望業界ならではの働きがいや、応募先企業だからこそ実現できることを考えていけば、企業に合った自己PRや志望動機にしやすいはずです。
志望動機の詳しい作り方は、こちらの記事でも紹介しています。
就活面接の志望動機の答え方|例文でポイントを解説
具体的なエピソードを入れる
経験やスキルのアピールを重視するあまり、自分の人柄が伝わらない内容になっている可能性があります。アピールポイントに根拠をもたせるため、具体的なエピソードを交えて伝えましょう。
例えば自己PRでコミュニケーション能力をアピールする場合、具体的なエピソードがなければ、それがどんな能力なのかが分かりません。
意見を伝える力に秀でているのか、それとも他者の意図を汲み取る能力に長けているのか読み取れないため、エピソードによって詳しく説明する必要があります。
ESや履歴書全体で矛盾がないか確認する
自己PRや志望動機など、それぞれの項目で矛盾が生まれていないか確認しましょう。例えば志望動機で営業職に興味をもったと話しているのに、自己PRで営業職に活かせないような強みをアピールしても主張が合いません。
こうした矛盾があると両方の説得力が弱まってしまうため、エントリシートや履歴書全体の整合性に注意してください。
矛盾をなくし、自己PRと志望動機を紐づけてアピールできれば、さらに説得力のある内容になります。
第三者に確認してもらう
完成した書類は第三者に確認してもらいましょう。ゼミの教授やプロの就活アドバイザーなどの第三者に確認してもらうことで、新たな気づきや改善点が見つかる可能性があります。
見直しは自分自身でもすべきですが、それだけでは不自然な点に気づきにくい場合があります。選考の場にふさわしくない言葉遣いになっているケースや、分かりづらい内容になっているケースがあるので、第三者の意見を取り入れながら改善していきましょう。
OfferBoxで無料の自己分析をする
まとめ
書類選考に通らず悩んでいる方は、落ちる理由を明らかにするところから始めましょう。理由を明らかにしたのちに、ルールやマナーを守って書類を作成する、業界・企業研究や自己分析に力を入れる、といった対策を講じることが大切です。
今回紹介した方法をもとに自己PRや志望動機が完成したら、ぜひOfferBoxのプロフィールに登録してみてください。企業の方からプロフィールを見てオファーをする仕組みのOfferBoxでは、書類選考が免除される可能性もあります。
本記事を参考に、なかなか書類選考に通らない状況を打開しましょう。