女性に人気の業界。美容業界というイメージから脱却し、マーケティング会社で働く魅力を伝えるべくOfferBoxを活用

株式会社アイスタイル

採用課題

採用したい学生に出会えない

従業員数

1,000名以上

業種

商社・卸売業

エリア

関東

設立

1999年

\ 1分で事例・機能がわかる /

OfferBoxのサービス資料をダウンロードする
  • 課題

    女性人気の業界のため、エントリー型だと女性ばかりの応募になってしまう。より多くの人に認知を広げたかった もっと見る

  • 導入

    業界の特性上、女性のエントリー率が高くなっていた。アイスタイルを視野に入れていない学生への訴求が必要 もっと見る

  • 効果

    出会えなかった、知らなかった学生の採用に成功。インターンでの活用も本格的に開始 もっと見る

課題

女性人気の業界のため、エントリー型だと女性ばかりの応募になってしまう。より多くの人に認知を広げたかった

ー新卒採用の体制について教えてください。

a.新卒採用体制
エンジニア採用、リクルーター、インターン担当などを合わせて5名です。

b.使用している採用ツール・サービス
大手ナビサイトやオファー型サービスなど、ターゲット学生に合わせてさまざまなサービスを使用しています。

導入

業界の特性上、女性のエントリー率が高くなっていた。アイスタイルを視野に入れていない学生への訴求が必要

ー採用課題やOfferBoxを活用する理由を教えてください。

私たちの業界の特性上、「コスメ」に興味がある女性のエントリーが多いです。しかし、「コスメ」に興味がある人や女性以外の採用となると、待っていては集まりません。単に「男女比率を考えて男性を採用したい」「コスメ以外に興味がある人を採用したい」わけではありません。エントリーしてくれる学生以外にも当社で活躍してくれる人がいると信じているので、機会損失をしたくなかったのです。だから、オファー型採用「OfferBox」を活用して、エントリー型では会えない学生を採用しています。
 

ーOfferBoxの活用方法について教えてください。

a.Targeting:自社に合った採用ターゲットの設定
エントリー型では応募のない学生をあえて検索することが多いです。たとえば「コスメ業界」に興味がある学生ではなく、「広告」「マーケティング」に興味がある学生を検索するなどです。
また、「企業選びの軸」で検索することもあります。「20代から責任ある仕事を任せる環境」など、成長意欲のある軸を示している学生を検索しています。

b.Messaging:ターゲットに対して打ち出す内容の作成
オファー文章では、学生のプロフィールで魅力に感じたことを書くことはもちろんですが、当社に興味を持ってもらうための訴求にしています。当社は「コスメ業界」と思われがちなのですが、根底にあるのは「マーケティングができる会社」です。扱っている商材の魅力だけでなく、どのような仕事ができるのかを伝えるような文章にしています。

c.Processing:採用プロセスの設計
オファー承認→個別面談→書類審査→面接(2〜3回)→内定出しの流れで進むことが多いです。
 

ーどのような学生さんにオファーを送りたいと感じますか?

エピソードを複数書いてくれていると、さまざまな側面で魅力が伝わるのでついつい読み込んでしまいますね。たとえば、勉強だけでなく課外活動などのエピソードがあると、人事としては嬉しいです。特に、「自分のために」より「組織やチームのために」頑張ったエピソードには魅力を感じます。
 

ー面接や面談で、学生とコミュニケーションをとる際に意識している点はありますか?

OfferBox経由で会う学生は、当社を知らないことが多いです。だから、学生が大切にしている価値観や就活軸を聞き、当社の思いとどう合致するかを確認しています。相互理解が必要なので、私たちが伝えるだけでは成り立ちません。学生が自分のことを語れるか、経験だけでなく当時の思考を順序立てて話せるかも重要なポイントです。そのなかで、当社で実現できることを伝えているのです。
 

ー実際にオファーした学生と会ってどうでしたか?

当社を知らない学生と会うからこそ、フラットな状態で当社を知ってもらうことができると感じています。理想だけでなく、価値観や思いなどをお互い一致させてから入社してもらうことができるのです。
最初は興味がなかった学生からも、「プロフィールをしっかり読んでくれていることがオファー文章で伝わった」「選考過程で自分のことを知ろうとしてくれた」などの理由から、選考や内定につながっている学生が多いです。OfferBoxを活用しているからこそ、寄せられる声だと思っています。

効果

出会えなかった、知らなかった学生の採用に成功。インターンでの活用も本格的に開始

ーOfferBoxを活用した結果はどうですか?

エントリー型では出会えなかったはずの「当社に興味がなかった学生」や「当社を知らなかった学生」を採用できています。現状に満足せず、もっと多くの学生に出会いたい気持ちです!
またインターンの集客においても、次年度から徐々に本格的にOfferBoxを活用し始めています。
 

ー今後採用において力を入れていきたいポイントを教えてください。

より多くの学生に知ってもらうためには、「いかに接点を持てるか」が重要です。手を広げて待っているのではなく、オファー型を活用してより多くの学生に当社の魅力を伝えていきたいです。
そして採用の人数を増やすことだけがゴールではありません。入社後に活躍できる学生と今まで以上に出会いたいです。
 

ー最後に、学生さんに伝えたいことはありますか?

当社を知らない学生はまだまだいると思います。当社はさまざまな事業を展開していて、入社後には多くのキャリアパスがあります。なんとなくのイメージにとらわれず、面談や説明会を通して、多くの魅力を知ってください。そして、入社後は若手でも手を挙げればチャンスを掴める社風なので、自身で会社を成長に導きたい意思のある学生は、ぜひ興味を持ってほしいです!

1分で事例・機能がわかる