エントリーシート(ES)の志望動機の書き方|業界・職種・魅力別の例文付

  • LINEで送る

エントリー時に提出するエントリーシートには、必ずといっていいほど志望動機の項目があります。選考の第一段階である書類選考を通過して面接に進むためには、採用担当者に響く志望動機を考えなくてはなりません。

そこで今回は、エントリーシートの志望動機を書く際の3ステップと、業界・職種・魅力別の志望動機の書き方例を紹介します。

エントリーシートに書いた志望動機は、面接でも繰り返し話題に上がる重要な内容です。この記事を参考にして熱意が伝わる志望動機を考えましょう。

OfferBoxで無料の自己分析をする

エントリーシート(ES)で志望動機を聞かれる理由

エントリーシートで志望動機を聞かれる理由は「就活生の人柄を知るため」「自社に対する興味・共感の強さを知るため」です。

企業は自社で活躍する能力がある優秀な人物を採用したいと考えています。履歴書が個人情報や経歴を伝えるものであるのに対し、エントリーシートは自己アピールをするためのものです。志望動機に書かれた「何に興味を持っているか」「どうして興味を持っているか」から、あなたの人柄を見極め、自社で活躍できそうかを判断しています。

人柄に加え、自社で働くことに熱意を持っているかどうかも重要なポイントです。いくら自社で活躍できる能力をもっていても、熱意がなく、理念や社風に合っていなければ、早期退職につながってしまいます。就職して困難にぶつかったとしても乗り越えられる熱意があるかどうかを、志望動機を通して見極めているのです。

自己アピールと応募先企業への熱意を盛り込んだ志望動機でなければ、採用担当者に響く志望動機にはなりません。

こちらのページでは、面接での志望動機の答え方を紹介します。エントリーシートと面接の志望動機はリンクしている必要がありますから、こちらも参考にしてみてください。
就活面接の志望動機の答え方|例文でポイントを解説

OfferBoxで無料の自己分析をする

志望動機を書く流れ

ここからは、志望動機を描く流れを3つのステップに分けて解説します。各ステップのポイントをまとめていますので、参考にしてみてください。

ステップ1:下準備をする

下準備では、志望動機に盛り込む内容を整理していきます。きれいにまとめた文章にならなくてもいいので、5つのポイントに沿って箇条書きなどで思いつくままに書き出していきましょう。

①応募先に興味をもったきっかけ

応募先企業に興味をもったきっかけは、企業への熱意を伝えるために必要な内容です。企業の情報などを参考に、興味をもったきっかけを洗い出しましょう。例えば、以下のような内容が考えられます。

  • 企業研究で応募先企業を知って興味をもった
  • 自分の就活の軸と企業理念がマッチしていた
  • サービスを利用して興味をもった
  • インターンシップに参加してぜひ入社したいと思った

きっかけは簡潔に一文でまとめられるようにしましょう。

②応募先の魅力

興味をもったきっかけと同様に、応募先の魅力も企業への志望度合いを伝えるために必要な内容となります。企業のどの部分に魅力を感じたのかを深掘りし、「社員が笑顔でイキイキと働いていて印象的だった」「業界で急成長している」「商品が業界シェア1位で社会に大きく貢献している」などの具体的なエピソードを考えてみましょう。

具体的なエピソードが見つからない場合は、以下の情報を参考にしてみてください。

  • 企業理念
  • 事業内容
  • 社風
  • 扱っている商品・サービス
  • 社員の人柄や雰囲気

さらに、魅力を感じたエピソードを深掘りし、どのような理由で自分にとって魅力的に映ったのかをセットで書き出せると、よりいい志望動機を作ることができます。

③就活軸や自分の特徴と合致する部分

次に、自分の就活の軸や特徴と、企業の理念・社風などの共通点を見つけていきます。この部分を明確にすることで、企業が求める人物像に当てはまっていることをアピールできます。

まず改めて自分の強み・弱みなどの特徴や、仕事をする上で譲れない価値観などを洗い出しましょう。
自分の就活の軸が定められていない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。
新卒就活の「企業選びの軸」とは?面接でのNG回答例・先輩の例文も紹介
その上で、企業の理念や社風を再確認し、合致している部分をリストアップしていきます。

以下のような内容を考えてみてください。

  • スピード感をもってどんどん行動する強みを活かしたい→考えるより行動する社風がある
  • 語学力を活かして活躍したい→国外にも多くの顧客や拠点を持っている
  • 専門スキルを深めてプロフェッショナル人材になりたい→フルスタッフエンジニアで社員一人ひとりが能力を活かして働いている
  • 将来は家庭と両立しながらキャリアを形成したい→出産・子育てを経てキャリアアップしている社員が多くいる

④根拠となるエピソード

「就活の軸や自分の特徴」の根拠となるエピソードを考えることで、より説得力のある志望動機が作成できます。

例えば「スピード感をもってどんどん行動する強み」を持っているのなら、以下のような根拠となるエピソードが考えられます。

コロナ禍の影響で英語サークルの活動が思うようにできず、対面でのサークル活動が禁止されたため、すぐにオンラインで活動できないかを考えた。新入生とも留学生ともつながることを目的に、SNSを活用してイベントを企画。結果的に例年以上の新入生や留学生が参加してくれ、サークルがさらに盛り上がった。

「将来は家庭と両立しながらキャリアを形成したい」という就活軸がある場合は、以下のようなエピソードで応募先企業への熱意を伝えられます。

育児をしながらキャリア形成したいという願望があり、さまざまな企業を調べた。育休制度や子育て支援をおこなっている企業は多いが、実績がある企業はそれほど少なくない。貴社にOG訪問した際、子育てをしながら役職についている先輩社員から話を伺い、キャリアプランが具体的にイメージできた。

⑤応募先に対する思い

最後に、自分が応募先に対して持っている思いや熱意を書き出します。

同業他社ではなくその企業でなくてはならない理由や、その企業でどのように活躍したいかを踏まえ、応募先に自分の思いや熱意をアピールしましょう。入社してすぐのビジョンだけでなく、中長期的なビジョンも含めた内容にすると、より熱意が感じられる志望動機になります。

OfferBoxで無料の自己分析をする

ステップ2:志望動機の構成に沿ってまとめる

ステップ1で下準備した内容をもとに、志望動機の構成に沿って文章を整理していきましょう。志望動機の基本的な構成は、以下のとおりです。

  1. 結論
  2. 志望した理由・きっかけ
  3. エピソード・根拠
  4. 熱意、再度結論

この構成は「PREP法」と呼ばれます。エントリーシートの志望動機はもちろん、さまざまな文章に活用できる基本の構成ですから、これを機にPREP法を意識して文章作成をするスキルを身につけておきましょう。

①結論

まず冒頭で、「私が貴社を志望した理由は〜です」「〜のため、貴社を志望します」という結論を述べましょう。最初に結論をもってくることで、一番伝えたいことを明確に伝えられ、読み手となる企業の担当者にもしっかり印象を残せます。

長文すぎると結論がぼやけてしまいますから、一文で簡潔に述べることがポイントです。

こちらのページでは、志望動機の書き出しの例文を紹介しています。あわせてチェックしてみてください。
志望動機の書き出しが重要な理由は?パターン別に例文を紹介

②志望理由やきっかけ

次に、志望理由や応募先企業に興味をもったきっかけなどのエピソードをまとめましょう。志望理由やきっかけを書くことで、結論の裏付けとなり、説得力のある志望動機になります。

ただ、志望理由やきっかけを羅列するだけでは、説得力は生まれません。企業に感じている魅力がたくさんある場合でも、エントリーシートでは「その企業にしかない魅力」「最も強い志望理由」などに要点を絞ることが大切です。

③根拠となるエピソード

根拠となる具体的なエピソードを入れることで、志望動機はさらに強い説得力をもちます。志望動機やきっかけをもとに、下準備で考えた具体的なエピソードを盛り込んでいきましょう。

「自分の特徴や就活軸」「企業を志望する理由」がわかりやすく伝わるようにまとめることがポイントです。

④結論(まとめ・熱意をアピール)

最後に志望動機を繰り返し、最後に「〜の理由で貴社を志望します」と再度結論を述べて、文章を締めます。まとめの部分なので、ここまで書いた内容と矛盾が生まれないように意識してください。

「貴社で〜を実現したい」「〜を活かして貢献したい」などのように目標ややりたいことを明示すると、より熱意を伝えられます。

OfferBoxで無料の自己分析をする

ステップ3:添削と文字調整

ステップ2で文章をまとめましたが、これで志望動機作成が終わったわけではありません。ステップ3として、添削と文字調整を行い、より熱意が伝わる文章に整えていきます。

添削と文字調整では、これから紹介する3つのポイントを押さえておきましょう。

①声に出して読む

まず、作成した志望動機を声に出して読んでみましょう。声に出すことで、目で追っているだけでは気付かない不自然な文章や言い回し、句読点などに気付きやすくなります。

読みづらい、理解しにくいと感じた部分は、採用担当者も同じように感じるはずです。何度か繰り返し読んで、違和感がないか確かめましょう。

②もっと良い言い換え表現がないか考える

また、何度も同じ表現が出てくる志望動機は、平坦な印象になってしまい、採用担当者の興味を惹くことができません。興味を持ってもらえる志望動機にするために、言い換え表現がないかも考えてみましょう。

例えば、以下のような言い換えができます。

  • おこなう:実施する、実行する、挑戦する、果たす、達成する
  • 分かる:理解する、把握する、知識を得る、共感する

③読みやすい文字数に調整する

伝えたい思いや熱意がたくさんあると、文章が長くなってしまいがちです。しかし、長すぎる文章は読みにくくなり「何を伝えたいのか分からない」と思われてしまいかねません。

志望動機の記入欄は企業によっても異なりますが、文字を小さくして長文を詰め込むのはやめましょう。読みやすい文字の大きさで記入欄に収まるように、長すぎる一文はないか、なくても理解できる言葉はないかをチェックします。また、逆に短すぎる一文がないかもチェックし、文字数を調整しましょう。

OfferBoxで無料の自己分析をする

【業界別】エントリーシート(ES)の回答例文5選

ここからは業界別にエントリーシートの志望動機の回答例を紹介します。IT・メーカー・金融・アパレル・コンサルティングの5例を紹介しますので、参考にして自分なりの志望動機を考えてみましょう。

IT

私は、ITで在宅介護のサポートをしているシステムに興味をもち、貴社を志望しました。

 

以前、介護が必要な祖母が実家で生活しており、介護する家族の大変さを身をもって実感しました。目を離すことが難しい介護レベルの場合、家族が自分のことをすることもままなりません。貴社の提供している見守りシステムや服薬システムは、高齢化社会で課題となっている在宅介護の負担を大きく軽減してくれるものです。

IT技術を通してよりよい介護ができるようサポートしている貴社の一翼となって、社会に貢献したいと思い、貴社を志望します。

IT業界の志望動機は、応募先企業が手がける事業と関連させた志望動機にするのがおすすめです。実体験を交えることで、より説得力のある志望動機になります。

IT業界の志望動機の例や、職種・仕事内容については、こちらのページで詳しく紹介しています。
IT業界の業界研究|職種・仕事内容や志望動機の例

メーカー

私は、貴社の掲げる『美の力でよりよい世界を』に共感し、貴社を志望いたします。

 

私はメーカー業界に非常に興味があり、中でも、美容メーカーへの就職を希望しています。以前、留学した際に、海外ではどのような状況にある人でも、自由に美を楽しんでいることを実感しました。美容は人を美しくするだけでなく、人に生きる力を与えるものだと感じています。企業研究を進める中で、美容を通して病を抱える方達への支援や、女性の活躍支援などを行っている貴社の理念に、強く共感いたしました。

美を通して、多くの人のよりよい人生に貢献したいと思い、貴社を志望いたします。

メーカーといってもさまざまなメーカーがありますが、そのメーカーの事業や理念に着目し、社会にどのように貢献しているのかを考えてみましょう。

メーカーの志望動機の例や業種一覧は、こちらのページで詳しく紹介しています。
​​メーカーの業界研究|業種一覧とそれぞれ売上ランキングを紹介

金融

地域と密着している貴行で働き、地元に貢献したいと考え、貴行を志望します。

 

現在は東京在住ですが、18歳までこの地域で生活し、貴行にお世話になる機会が非常に多くありました。子どもの頃にお年玉を貯金するための口座を開設した際は、貴行の社員の方に、暖かく接していただいた記憶があります。私もその社員の方のように、金融という仕事を通し、地元の方の生活を豊かにするお手伝いがしたいと考えています。

この地域において、個人とも法人とも強い信頼関係を築かれている貴行で地元に貢献したいと思います。

金融といっても都市銀行・地方銀行・証券会社・保険会社などさまざまですが、どの場合でも「経済発展に貢献したい」「数字に強い」といった志望動機はマイナスに働きやすいです。金融を通して何を成し遂げたいのか、どのように銀行・企業に貢献できるのかを考えましょう。

こちらのページでは、金融業界の志望動機の例や働く魅力を紹介しています。
金融業界の業界研究|今後の動向・課題や働く魅力・志望動機など紹介

アパレル

私は、ファッションを通して社会貢献を行っている貴社に共感し、志望いたします。

 

衣服を製造する裏で、動物や発展途上国の方が犠牲になっている問題に関心をもっています。企業研究を進める中で、貴社が動物愛護やフェアトレードに力を入れていることを知りました。また、素材を厳選し、大量生産では実現できない貴社の商品デザインにも強い魅力を感じ、ブランドを愛用しています。

デザインを学んだ経験を活かし、服を着る人はもちろん、製造に関わる人全ての暮らしが豊かになる服をデザインしたいと考えています。貴社ならその夢が実現すると思い、志望いたします。

アパレル業界を志望する場合、購入者目線ではなく、事業者目線での志望動機を考えましょう。ただ「好き」を押すのではなく、その企業の理念や社会貢献にも目を向けてみるのがおすすめです。

コンサルティング

私が貴社を志望する理由は、企業が抱える問題を解決し、発展に貢献している貴社の事業内容に関心をもったからです。

 

ボランティア部の部長を務めていますが、部員が思うように集まらず、存続が危ぶまれたことがありました。部員が集まらない理由を分析したところ、私たちの活動内容があまり理解されていないことが大きな要因だと気付きました。この課題の解決のために、体験会の開催やSNSでの発信を通して活動内容をアピールし続けた結果、新規入部があり、現在も活動を続けられています。この経験を経て、問題解決のためには原因を探り、改善策を見つけることの重要性を感じました。

多くの企業の問題を解決に導いてきた貴社の一員となり、クライアントの立場に立って、親身なサポートをしたいと考え、貴社を志望いたします。

コンサルティング業界の志望動機は、コンサルティング業務で求められる能力があることをアピールする志望動機を考えましょう。論理的思考力・情報収集力・忍耐力・語学力などもアピールしやすい能力です。

OfferBoxで無料の自己分析をする

【職種別】エントリーシート(ES)の回答例文3選

エントリーシートの志望動機は志望する職種をベースに考えるのも一つの方法です。営業職・技術職・事務職の3つの例を紹介します。

営業職

私は、一人ひとりに寄り添った不動産仲介を提供している貴社に感銘を受け、志望いたしました。

 

大学入学と同時に一人暮らしを始めましたが、最初に住んだ部屋はトラブルが多く、引っ越しの際に貴社に不動産仲介をお願いしました。貴社の社員の方は、物件探しの知識がない私に根気強く寄り添い、条件にぴったり合う物件を紹介してくださいました。本当に素敵な物件に出会うことができ、大学生活が豊かなものになりました。

私もお客様に寄り添い、新生活を納得してスタートできる物件探しのお手伝いがしたいと思い、貴社を志望いたします。

BtoCかBtoBかによっても志望動機は異なりますが、大切なのは顧客に貢献したいという気持ちです。身近なエピソードを交え、説得力のある志望動機にしましょう。

技術職

私が貴社の技術職を志望するのは、長い歴史をもちながらも常に新しい技術を取り入れ、発展されている貴社に興味をもったからです。

 

大学で機械工学を学んでおり、メーカーの技術者として、機械開発に携わりたいと考えています。企業研究を進めるなかで、貴社が常に広い視野をもち、先端技術を取り入れる挑戦をされていることを知りました。私の強みはチャレンジ精神で、学生時代はイベント企画やバックパッカーなど、興味のあることにはどんどんチャレンジしてきました。

新しい機械開発に愚直に取り組まれている貴社で、自身のチャレンジ精神を活かして働きたいと考え、貴社を志望いたします。

技術職を志望する場合は、大学で学んだことやこれまで身につけた知識やスキルを、どのように活かしたいかアピールすることがポイントです。事業内容とリンクさせた志望動機にしましょう。

事務職

私が貴社の事務職を志望するのは、サポート力を活かせると考えたからです。

 

野球部のマネージャーをしており、チームの縁の下の力持ちとなることを常に意識しています。練習や試合でチーム全体をサポートするのはもちろん、怪我や不調の選手を気にかけ、選手の性格を考えたサポートを心掛けてきました。選手から『チームがいい結果を残せるのはあなたのおかげだ』といった言葉をかけてもらったこともあり、将来はサポート力を活かせる仕事をしたいと考えるようになりました。

風通しがよく社員同士の距離感が近い貴社で、チームを支える一人として働きたいと思い、志望いたします。

事務職はサポート力・協調性・コミュニケーション力・正確性などを具体的なエピソードを用いてアピールするのがおすすめです。専門的な事務職であれば、資格をアピールしてもいいでしょう。

OfferBoxで無料の自己分析をする

【魅力別】エントリーシート(ES)の回答例文3選

応募先企業に感じた魅力別の志望動機も紹介します。企業に感じた魅力をしっかり盛り込んで、あなたの熱意を伝えましょう。

社風に惹かれた

私は、風通しがよく、立場に関係なく意見を交わせる貴社の社風に共感し、志望いたしました。

 

大学時代は居酒屋でアルバイトをしていましたが、当初は意見が言いづらい環境にありました。しかし、少しずつ社員の方と意見を交わす機会を作ったことで、売上も徐々に伸び、社員の方もアルバイトも働きやすい環境になりました。この経験で、働く上でも結果を出す上でも、意見を言い合うことの大切さを実感しています。

インターンシップで活発に意見が交わされている光景を目の当たりにし、貴社で働きたいという気持ちが強くなりました。

社風は企業の特色を色濃く表す要素の一つで、同業他社との差別化がしやすいです。多くの応募者が社風に魅力を感じたことを志望動機にするため、より具体的なエピソードを盛り込みましょう。

サービスに興味をもった

私は、お客様の思い出作りに携わることができる旅行サービスに関心をもち、貴社を志望いたします。

 

家族で海外旅行に行った際、貴社のオーダーメイドプランを利用しました。要望に沿ったプランニングをしていただき、綿密な計画を立てていただいたおかげで、少ない滞在日数でも家族全員の希望が叶う旅ができました。今でも家族で話題に上がるほど、忘れられない思い出となっています。

規格化されたツアーではなく、一人ひとりの要望に合わせたサービスを提供している貴社で私も思い出づくりのお手伝いがしたいと思い、志望いたします。

商品やサービスに興味をもったことをきっかけに志望動機をアピールする際は、実際に利用したエピソードがあると説得力が生まれます。利用した経験がないのであれば、その商品・サービスがどのような貢献をしているのかを考えてみましょう。

企業理念・ミッションなどに共感した

私が貴社を志望するのは『美しく健康な身体は賢い食生活から』という企業理念に共感したからです。

 

私は大学時代に無理なダイエットをしてしまい、体を壊してしまったことがあります。その時、医師から食事の大切さを教えてもらい、体調を回復することができました。健康でいられるかどうかに食事が大きく影響していることを実感し、それ以降はバランスのいい食事を心掛けています。

食の機能性を重視している貴社の一員として、たくさんの人の健康を支えたいと思い、志望いたしました。

企業理念やミッションへの共感を盛り込むと、企業と自分がマッチすることをアピールできる志望理由になります。他の応募者と似てしまわないよう、差別化できるエピソードを考えてみてください。

OfferBoxで無料の自己分析をする

まとめ

今回は、エントリーシートの志望動機の書き方や、業界・職種・魅力別の志望動機の例を紹介しました。志望動機は企業にあなたの人柄や、企業への思い・熱意を伝える重要なものです。今回紹介した内容を参考に、あなたならではのエピソードを盛り込んだ説得力のある志望動機を考えてみてください。

採用担当者に響く志望動機にするためには、自己分析を徹底し、自分のことをしっかり理解しておく必要があります。逆求人サイト・OfferBoxが提供している「AnalyzeU+(アナライズユープラス)」は、質問に答えるだけであなたの強みが分かる無料適性診断ツールです。ぜひ活用して、志望動機作成にお役立てください。

OfferBoxで無料の自己分析をする