就活のガクチカ例文11選 | エピソード別にテンプレートも紹介

  • LINEで送る
就活のガクチカ例文 | エピソード別に紹介

ガクチカとは、「学生時代に力を入れたこと」を省略した言葉です。

採用担当者からすれば、学生が自主的に力を入れたことを聞けば、人柄、長所、関心事、自発性、創造力、思考力などを知ることができます。

また学生側からすれば、学生時代に取り組んできたことをアピールすることで、「自分らしさ」を主張することができます。

ガクチカの題材については、学生生活に関わるゼミやサークル活動もありますし、ボランティアや社会奉仕活動などが考えられます。

OfferBoxで無料の自己分析をする

ガクチカの例文一覧

今回は、ガクチカの例文を11個ご紹介し、その例文では何についてアピールしているかを解説します。

ガクチカで主張すべきは、単に「私は、これについて一所懸命やってきました」という内容ではなく、企業においてそれが再現性や発展性をもって業績に貢献できる点です。

それぞれの例文において、企業あるいは社会人生活においてどのように発展させることができるかを考えてみてください。

学業のガクチカ例文

私は英会話の勉強を頑張りました。 将来的に海外留学へ行き、自分の価値観や視野を広げる経験がしたいと考えていたからです。

そのためにこれまで3年間、毎日30分のオンライン英会話を継続してきました。 初めはほとんど聞き取れず会話になりませんでしたが、今ではどのような講師とでもスムーズに会話ができます。

継続すれば少しずつでも成長できることを学んだので、御社においても毎日少しずつでも新しい学びを得て、確実に成長していきたいです。

例文のポイント

学業は、ガクチカの題材に選びやすいテーマですが、単に頑張りましたということではアピールが弱いです。この例文では、海外留学および価値観や視野を広げたいという具体的目標があり、そのために日々の努力を積み重ねてきた過程をアピールしています。

また結果として、多くの講師とスムーズに英会話できるまで上達したことは、日々の努力から結果を出せたことを示しています。

海外勤務や外国人との商談にも適応できる能力があることをアピールしています。現在も将来も、さまざまなビジネスシーンで英会話スキルが必要とされる場面は多いでしょう。

関連記事:勉強はガクチカのテーマにできる!アピールできるエピソードの書き方をご紹介

ゼミ活動のガクチカ例文

私は大学時代、ゼミ活動に最も力を注ぎました。 ゼミに入ってすぐに取り組んだグループ研究では、苦労したことも多くありました。開始当初は役割分担がうまくできず、個人研究と同程度の進捗でした。

この状況を解決するために、私は得意分野ごとに作業を分担して、並行して進めるやり方を提案しました。その結果、個人での作業よりも効率が上がり、大人数で作業に取り組む意義を見出すことができました。

この経験から、人数が多いからといって、必ずしも作業効率が高まるわけではないことを学びました。これからも各々の強みをよく理解し、適切な役割を担当してこそチームワークを発揮できる環境づくりをしていきたいと考えています。

例文のポイント

ゼミとは、学業で専門性を高めた分野ですから、ゼミをガクチカに選ぶことは専門知識の習得に注力したことでもあります。

この例文では、

  • 【役割分担がうまくできない】という問題点を把握したこと
  • 【作業の分業】を提案したこと
  • 【グループ研究の作業効率を上げたこと】

という、いわば問題解決手法PDCA(Plan、Do、Check、Action)を上手に活用しています。

さらに一連の過程でリーダーシップも発揮しており、問題解決能力とともに、企業活動で再現性のある能力だと伝えています。

関連記事:ゼミ活動のガクチカの書き方・例文|アピールする強みの例やポイントを紹介

OfferBoxで無料の自己分析をする

研究活動のガクチカ例文

私は学生時代、ゼミでの研究に最も力を注ぎました。 研究テーマは「SNS利用とメンタルヘルスの関連性」です。SNSは心の健康に良くないというニュースを見かけたことがきっかけで研究を始めました。

研究を進めるなかで特に苦労したのは、私の所属するゼミに似たような研究の事例がなかったことです。効果的な研究方法が分からなかったため、質問紙を作って調査したり、SNSの情報を分析に用いたりと、自分で試行錯誤しながら進めるしかありませんでした。

現状では、SNS利用とメンタルヘルスの関連性を完璧に立証するには至っていませんが、愚直に物事に取り組む力を養えていると感じています。入社後も、過去事例がない業務にも粘り強く取り組んでいきます。

例文のポイント

これも前の例文と同様、ゼミ研究が学生生活の中心だったことを述べています。ただし研究活動の結果ばかり解説しては、単なる活動報告になってしまいます。ガクチカ題材には研究結果ではなく、研究に取り組んだ動機や姿勢が求められます。

また似たような前例がなかったため、独自の調査方法を立案したり分析手法を自分で考えたりしている点も評価できます。これは社会人になってからも大切な姿勢で、前例がない事例を課題として取り組んだり、自分なりの調査方法によって内在する問題をあぶり出したりすることには大きな意義があります。

関連記事:ゼミ活動のガクチカの書き方・例文|アピールする強みの例やポイントを紹介

留学のガクチカ例文

タイへの短期留学で、現地大学生と共同して、日本とタイの文化に関するプレゼン企画に注力しました。

準備を進めていると、自然と日本人同士、タイ人同士に分かれることが増えました。私は、チームが分裂しないよう、一緒に行う作業と分担して行う作業を決めることを提案しました。

その結果、それぞれの文化に深く迫ったプレゼンを効率的に準備できました。求める結果を出すためには、分業と協業のバランスが大切だと学びました。

例文のポイント

ゼミや研究活動はほとんどの学生に共通することですが、留学経験のある学生は少数派に属します。そこに着目し、異国での生活で困難に直面したことやそれを解決した過程はガクチカの題材に十分なり得ます。


例文では、異文化を上手に交流させたことが述べられています。このように、単にコミュニケーション能力があるとアピールするのではなく、その能力が具体的にどう役に立ったか、人事担当者が具体的にイメージできるように言うと訴求力が高まります。

関連記事:ガクチカで留学経験をアピール|書き方や例文、深堀り対策も

OfferBoxで無料の自己分析をする

アルバイトのガクチカ例文

私は大好きなアパレルブランドでアパレル店員として3年間アルバイト勤務しています。 華やかに見えるアパレル店員ですが、店舗ごとの売上目標は高く、店舗メンバーで一丸となって売上目標達成に向け日々努力しています。

例えば、私は店舗のディスプレイの設置を担当しているため、店舗に訪れるお客様の層を分析し、お客様が求めるテイストでのディスプレイを心がけています。その結果として、ディスプレイに使った商品の売上を向上させることができました。

このアルバイトを通じて、一方的に商品を押し付けるのではなく、お客様のニーズを把握し適切な商品を適切なタイミングで提案することの重要さを学んでいます。

例文のポイント

企業が知りたいのは、アルバイトで「がんばった経験」ではありません。そこでどのように仕事に向き合ってきたか、困難や問題を感じたとき、自分だけで解決したか、あるいは周りの人を巻き込んで解決したかなどを知りたいのです。

例文では、自分で客層を分析し、それに合わせてディスプレイを考え、売上を増やした成功体験が書かれています。「ニーズを把握し適切な商品を適切なタイミングで提案する」マーケティング手法も習得しています。

このような問題意識、改善能力こそ、企業が知りたい能力です。

関連記事:アルバイト経験から考えるガクチカ「学生時代に最も打ち込んだこと」ー例文あり

部活・サークルのガクチカ例文

私はフットサルサークルの活動に力を入れました。サークルに加入したときは弱小チームでしたが、このサークルメンバーで大会で優勝する夢を叶えたいと強く感じたからです。

このサークルでは代表を務めていました。地区のサークルの大会で優勝することが毎年の目標でしたが、5年以上優勝できていませんでした。 私は、練習をより効率的に行うことが重要だと考え、練習を時間で細かく管理することにしました。その結果、1つ1つのプレーを大切にする意識が芽生え、緊張感のある練習ができるようになりました。

最終的には、チーム全体のレベルが上がり、地区大会で優勝することができました。この経験を通して、ただの声掛けではなく目的に合った仕組みを作ってチームを動かすこともできることを学びました。

例文のポイント

部活やサークル活動はガクチカの題材になりにくいように思えます。単に「力を入れていた」ではアピールポイントにはなりません。しかし、そこで発揮してきたリーダーシップ、統率力、説得力、交渉力などはガクチカに使うことができます。

例文では、優勝したいという夢・目標をまず語り、それを達成するために行ったことが書かれています。それは、具体的には次の4つです。

  • 練習を時間で細かく管理する
  • チームの意識が変わった
  • 練習の質が変わった
  • 目的に合った仕組みづくりの構築

サークルを題材とした場合、このような成功体験ストーリーが描ければ良いでしょう。

関連記事:ガクチカでサークル活動を用いる際のポイントや例文を紹介!

OfferBoxで無料の自己分析をする

インターンシップのガクチカ例文

1年間の営業の長期インターンシップで、フィールドセールスでの契約獲得に力を入れました。 「現時点の自分に足りないものを知りたい」と考えて総合的な力が試されると感じたフィールドセールスを選択しました。それまでのインターンシップ生の最多契約数が4件だったため、私は「5件の契約獲得」を目標に掲げました。

当初は、トークスクリプトに記載されていないことを聞かれるとうまく答えられませんでした。そこで私は顧客ごと、商談フェーズごとの想定質問と回答を用意しておくことにしました。

最終的には、自分1人では3件の契約獲得に終わってしまったのですが、作成した想定質問と回答をシェアすることで、インターンシップ生チーム史上最多の契約を獲得できました。この経験から、私は準備と情報共有の大切さを学びました。入社後も準備を怠らず、学びを共有してチームに貢献したいです。

例文のポイント

長期のインターンシップ参加経験は珍しくはないため、参加するだけではあまりアピールにはなりません。

それよりも、例文にあるように目標を数値で掲げ、達成に向けた努力をしたことをアピールします。さらに情報を他の学生とシェアし、チームワークに貢献している点も良い点です。

志望する業界でのインターンシップ経験は役に立つ場合もありますが、評価しない企業もあります。学んだことを今後に生かしたいという姿勢を見せれば、どちらの場合にも通用するでしょう。

関連記事:ガクチカの長期インターンシップ経験の例文|書き方やアピールできる経験期間

ボランティア活動のガクチカ例文

私は◯◯市で起きた豪雨災害の復興ボランティアに力を入れました。なかでも、住環境の復旧に注力しました。私の地元が過去に同様の被害にあったこともあり、力になりたいと考え継続的に活動しました。

参加するにあたって特に注意したのが、被災地のニーズをよく考えることです。「ボランティア過剰で現場が大混乱している」というニュースを見かけたため、急に参加することはかえって迷惑になるのではないかと心配していました。

ニーズにそぐわない行動を避けるため、私がとったのはSNSを使って手助けが必要な人を探す方法です。結果、「畑のがれき撤去を手伝ってほしい人」や「倒木の片付けを手伝ってほしい人」などが見つかり、本当に助けが必要な人に協力できるようになりました。

この経験から、人の役に立つには相手のニーズを正しく理解する大切さを学びました。入社後も、相手が何を必要としているのかを考えてから行動に移したいと思います。

例文のポイント

例文ではボランティアを行うにあたり、「継続的に活動」したこと、「被災地のニーズをよく考えること」、「SNSを使って手助けが必要な人を探す」ことが強調されています。

自己満足や行ったこと自体の自慢と考えられることもあるボランティアですが、常に相手のことを考え、「人の役に立つには相手のニーズを正しく理解する大切さを学んだ」ことは、営業職のみならず上司や同僚に接する場合でも生かされるでしょう。

関連記事:ガクチカでのボランティア活動の例文|書き方やポイント、注意点

OfferBoxで無料の自己分析をする

資格取得のガクチカ例文

私は簿記1級の資格の勉強に力を入れました。経営陣や幅広い部署のサポートをする経理の仕事に魅力を感じ、入社後いち早く活躍したいと思って資格取得を目指しました。

取得にあたって苦労したのがモチベーションの維持です。「簿記1級に合格」という目標だけでは遠すぎてゴールがイメージできなかったため、日々の勉強のノルマや模擬試験の点数など、短期的な目標を細かく設定しました。そして、2年ほど勉強を続けた結果、最終目標の簿記1級に無事合格できました。

この経験から、大きな目標に向けて小さな目標を設定・達成する力が身に付いたと感じています。入社後は、大きな目標から逆算し、計画的に日々の業務に取り組みたいと考えています。

例文のポイント

資格取得をガクチカの題材に選ぶ場合は、次の3つがアピールできます。例文では、次の3点をアピールしています。

・学生のうちに自分が就きたい仕事と、それに必要な資格をはっきりと決めたこと
・短期の目標を立てスケジュール通りに努力を継続したこと
・簿記1級というスキルを取得したこと

ガクチカ題材に資格取得を選ぶ最大のメリットは、3番目のスキルです。資格とは、一定の知識やスキルがあることの公的証明であると同時に、資格がないと就けない仕事もあるからです。

関連記事:資格取得をガクチカで伝える方法|コツやポイントを分かりやすくご紹介

趣味のガクチカ例文

私は学生時代、趣味の釣りに力を注ぎました。釣りをするなかで心がけたのは、なるべく地域の人と交流することです。

釣りを始めたころは一匹も釣れないことが多かったのですが、近くで釣りをしている地元の人にコツを聞きながら、粘り強く取り組むことで、次第に安定的に釣れるようになりました。釣りを教えてくれた方のなかには、船を出す際に誘ってくれるほど仲良くなった方もいます。

趣味の釣りを通して、上手くいくまで工夫する力と、人に協力してもらう巻き込み力を養うことができました。

例文のポイント

趣味をガクチカ題材にすることには抵抗があるかもしれませんが、趣味ならではの特性を訴えることができれば、立派な題材となり得ます。それは第一には、「一つのことに打ち込むひたむきさ」です。

具体的に例文では、「釣りに力をそそぎました」「粘り強く取り組む」「上手くいくまで工夫する力」という部分で表現されています。一つのことに打ち込む、継続する、没頭する力によって、仕事上の難題を解決できるかもしれません。また例文では、人と交流することにも触れており、この点も評価できます。

関連記事:ガクチカで趣味はアピールできる?魅力的に伝える方法を解説【例文あり】

OfferBoxで無料の自己分析をする

日常生活のガクチカ例文

私は学生時代、朝6時に起きて5キロジョギングすることを日課として、天気の悪い日以外は一日も欠かさず行ってきました。 ジョギングをしようと思った理由は、幼少から病弱だったことです。小中学校では風邪を引いて欠席することも多く、それは高校に入学してからもあまり変わりませんでした。

「このままではいけない」 と思ったきっかけは、大学でできた友人の一人が立派な体躯の健康体だったことです。彼は中学生の時から野球や筋トレを継続しており、彼の健康体は努力のたまものであることを知りました。

彼と親しくなるうちに、私も強く健康な体になりたいと思うようになりました。そして大学1年の5月から、私は毎日欠かさず2つのことを実行しようと決めたのです。それは、 ・朝6時に起きること ・近所を5キロジョギングすること です。

もちろん最初は、休まず1キロ走るのも辛く感じました。しかし1ヶ月、2ヶ月と続けるうちに距離は伸び、今は5キロを休まず走りきってしまいます。今では筋肉もつき、風邪も引かなくなりました。

何もせずに健康は得られないこと、継続は大きな力になることを私は知りました。仕事もジョギング同様、継続は力であることを肝に銘じて臨む所存です。

例文のポイント

この例文のポイントとしては、次の点があげられます。

・病弱だった自分を克服しようとした強い意志をアピールしている
・朝6時に起きて5キロジョギングする高いハードルを継続した
・友人は努力をして健康な肉体を手に入れていた「気づき」をアピールしている
・ジョギングを継続した力は仕事にも再現性があることをアピール

学業やボランティア、インターンシップなどでなくても、日々努力したものがあれば、それをガクチカの題材としてアピールできます。

まとめ

ガクチカについて11の題材をご紹介しました。

それぞれ内容は異なっていますが、企業側としては、内容云々よりも、どれぐらい強い意思でその題材に取り組んだか、その過程でどんな工夫をしたか、そこから何を学んだかを知りたいというのが本音です。

またガクチカについて説明する際は、自信をもって臨みましょう。人は、あることに打ち込んできた人、自信のある人に惹かれるものです。それは就活の場でも同じことです。

ぜひガクチカを、あなたという人物をアピールする格好の題材にしてください。

OfferBoxで無料の自己分析をする

ガクチカの関連記事