採用ターゲット設計の攻略法「求める人物像の定め方を解説します」

求める人物像の定め方
【無料ダウンロード】採用したい学生のペルソナ設計フレームワークはこちら

新卒採用の計画・事前準備において最も大切である「採用ターゲティング」「求める人物像の作成」です。

しかし、現場、人事、経営層で求める要素は異なり、気づけばどの企業も欲しがるようなスーパースターを求めてしまい、母手段形成がうまくいかないという課題もよく聞きます。

そんな意外と難しい求める人物像の定め方を、新卒オファー型就活サービス「OfferBox」を運営する 株式会社i-plugのノウハウをもとに解説します。

  • 求める人物像の作成に苦戦している
  • 欲しい学生がそもそも応募してこない
  • 応募があっても離脱が多い

このような悩みを持たれている採用担当者の方は、ぜひ動画をご視聴ください。

また、動画で使用している「採用ペルソナ設計フレームワーク」はこちらからダウンロード可能です。ぜひ、こちらの資料を活用して、御社が求めている人物像設計にチャレンジしてみてください。

採用したい学生のペルソナ設計フレームワーク
採用したい学生のペルソナ設計フレームワーク
母集団形成に課題を感じている採用担当者の方向けの資料です。学生のペルソナ設計フレームワークを用いて、自社の強みや欲しい人材の要件を言語化していきましょう。
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【新卒採用】求める人物像の定め方解説

タイムテーブル

0:00 チャンネル紹介
0:11 今回のテーマ
0:43 自己紹介
0:57 動画の目的
1:18 1to1設計とは
3:23 5つのステップ
4:14 3C分析
6:06 自社の魅力を言語化
8:07 ターゲットを言語化

まとめ

動画内で紹介した通り、ターゲット設計は採用計画において最初に必ず行うべきですし、最も重要なフェーズでもあります。

また、そのペルソナに近い人を採用することで、「採用したけど思ったような人材ではなかった」というような入社後のミスマッチを防ぐことが可能です。

ぜひ、動画視聴だけで止まるのではなく、採用ペルソナフレームワークを活用して御社だけの求める人物像を設計してみてください。

採用したい学生のペルソナ設計フレームワーク
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母集団形成に課題を感じている採用担当者の方向けの資料です。学生のペルソナ設計フレームワークを用いて、自社の強みや欲しい人材の要件を言語化していきましょう。
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小野 悠

小野 悠

株式会社リクルートキャリアで3年半、中途採用アドバイザーとして勤務。その後はファーストキャリアの重要性を感じ、2018年4月に株式会社i-plugに入社。関西圏を中心に介護やIT業界まで幅広い企業300社以上に対して、新卒採用の支援を行う。YouTubeチャンネル「新卒採用アカデミー」の立ち上げを行い、ネットを通じて採用担当者の方向けにお役立ち情報を発信中。