【25卒学生/企業対象】就職活動の内定出しに関する調査(2024年2月)
株式会社i-plug(OfferBox運営企業)は、2025年卒業予定学生(以下、「25卒学生」)を対象に、就職活動の内定出しに関する調査を実施しました。当記事では、調査結果をお知らせします。
就活生の7割以上が内定までに3〜4回企業と接触を望む。内定後は「面談」によるフォローを希望。
Q1.内定出しまでの企業との接触回数(面接や面談、座談会など)の希望はどのくらいですか?(単一回答/学生対象)
内定出しまでの企業との接触回数に関する設問に対して、72.0%が「3〜4回」と回答。昨年の24卒学生を対象に実施した同様の調査結果と比較して、大きな変化はみられませんでした。
Q2.内定出し後のフォローで具体的に欲しいものは以下のうちどれですか?(複数回答可/学生対象)
内定出し後のフォローについて、「人事との面談」が最多の41.7%でした。続いて「人事以外の社員との面談」が2位の36.9%。「内定者研修」が3位の36.6%、「就業体験の機会提供」4位の33.6%に。25卒学生は、入社前に仕事内容について理解する機会を求めていることが推察できます。
内定出しまでのフォロー回数、企業実施回数と就活生の希望にギャップなし。
Q3.内定出しまでの学生との接触回数は以下のうちどれですか?(単一回答/企業対象)
内定出しまでの企業との接触回数に関する設問に対して、54.4%が「3〜4回」と回答。昨年に実施した同様の調査結果と比較すると、約10ポイント減少したことがわかります。上記の設問で、25卒学生の企業との接触回数の希望も「3〜4回」が最多であったことから、双方のニーズが一致していることがわかります。
Q4.内定出し後の接触回数は以下のうちどれですか?(単一回答/企業対象)
内定出し後の接触回数について、「2〜3回」が最多の51.7%。昨年実施した同様の調査結果と比較して、大きな変化はみられませんでした。
Q5.内定出しの時期は例年から変更はありますか?(単一回答/企業対象)
内定出しの時期の変更に関する設問では、「例年と同じ」が最多の48.6%。一方で「例年より早い」と回答した企業が、昨年より7ポイント増加していることから、内定出しの早期化が進んでいることがわかります。
Q6.内定出しの時期はいつ頃を計画していますか?(単一回答/企業対象)
25卒の内定出しの時期の計画について、「2024年2月〜5月」の回答が最多の57.9%でした。
2つ目のグラフは昨年、24卒の内定出しの時期の計画について実施したアンケートの調査結果です。比較すると「1月より前」に内定出しを計画している企業が、約12ポイント増加しました。
Q7.内定出し後のフォロー内容は以下のうちどれですか?(複数回答可/企業対象)
内定出し後のフォローについて、59.8%が「内定者懇親会」と回答しました。次いで「定期的なメールや電話でのやり取り」が58.3%、「社員との交流機会の提供」が53.7%でした。
Q8.26卒の内定出しの時期は例年から変更はありますか?(単一回答/企業対象)
26卒の内定出しの時期は「例年と同じ予定」が46.7%でした。一方で「25卒より早く内定を出す予定」が19.7%であることから、25卒の状況を踏まえて、すでに26卒の内定出しの時期を早めることを検討していることが推測できます。
調査概要
【25年卒学生対象(2024年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月3日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2025年卒業予定の学生
・有効回答数:1031件
【24年卒学生対象(2023年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2023年1月25日(水)〜2023年1月31日(火)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2024年卒業予定の学生
・有効回答数:1945件
【企業対象(2024年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2024年1月24日(水)〜2024年1月29日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:259件
【企業対象(2023年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2023年1月25日(水)〜2024年1月27日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:484件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合があります。
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