【25卒学生/企業対象】就職活動におけるSNSの活用状況に関する調査(2024年2月)

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株式会社i-plug(OfferBox運営企業)は、2025年卒業予定学生(以下、「25卒学生」)を対象に、就職活動におけるSNSの活用状況に関する調査を実施しました。当記事では、調査結果をお知らせします。

59.6%の25卒学生がSNSを活用。最も多い活用理由は業界や企業の理解を深めるため。

Q1.就職活動を進める上で、SNSを活用して情報収集をしていますか?(単一回答/学生対象)

就職活動を進める上で、SNSを活用して情報収集をしていますか

59.6%の25卒学生が「はい」と回答しました。

Q2.(Q1.にて「はい」と回答した方に伺います。)どのSNSを活用して情報収集をしていますか?(複数回答可/学生対象)

Q2.(Q1.にて「はい」と回答した方に伺います。)どのSNSを活用して情報収集をしていますか?(複数回答可/学生対象)

活用しているSNSの設問について「文章投稿型SNS(X「旧:Twitter」など)」と回答した人が55.4%でした。次いで「写真投稿型SNS(Instagramなど)」が51.1%。誰でも匿名で気軽に情報を発信・収集できるツールを活用する傾向にあることがわかります。

Q3.(Q1.にて「はい」と回答した方に伺います。)就職活動を進めていく上で、企業がSNSを活用していることを、どう感じますか?(複数回答可/学生対象)

就職活動を進めていく上で、企業がSNSを活用していることを、どう感じますか

67.9%の25卒学生が「業界や企業理解の参考になる」と回答しました。また、「新たに企業を知ることができる良いきっかけになっている」が43.8%であることから、企業のSNSの活用が学生への認知度向上に繋がっていると推察されます。

Q4.(Q1.にて「はい」と回答した方に伺います。)企業のSNSの発信において、どのような内容を確認していますか?(複数回答可/学生対象)

Q4.(Q1.にて「はい」と回答した方に伺います。)企業のSNSの発信において、どのような内容を確認していますか?(複数回答可/学生対象)

「インターンシップ・説明会などの開催のお知らせ」が最多の61.6%でした。就職活動に関する最新情報を収集していることが推察できます。

また「社員の働き方や1日のスケジュールの紹介」「部署ごとの仕事内容の紹介」といった、企業の働き方を知る項目について、関心がある25卒学生が一定数いることがわかります。

新卒採用にSNSを活用する企業は約3割にとどまる。

Q5.新卒採用活動の一環として、SNSを活用していますか?(単一回答/企業対象)

新卒採用活動の一環として、SNSを活用していますか

企業を対象に実施したアンケートでは「SNSの活用状況」に関する質問に対し「いいえ」と回答した企業が71.4%でした。上記の設問で、25卒学生のSNSの活用が約6割だったことに対し、企業側の「SNSの活用」はあまり進んでいない状況がわかりました。

Q6.(Q5.にて「はい」と回答した方に伺います。)どのSNSを活用していますか?(複数回答可/企業対象)

どのSNSを活用していますか?

活用しているSNSの設問については「写真投稿型SNS(Instagramなど)」が最多の60.8%。一方で、学生が最も活用していた「文章投稿型SNS(X「旧:Twitter」など)」は27.0%でした。使用しているツールに違いがあることがわかります。

また「メッセージアプリのグループチャット LINEのオープンチャットなど」が2位にランクインしていることから、企業は「学生との連絡手段」として、SNSを活用していると推察されます。

Q7.(Q5.にて「はい」と回答した方に伺います。)SNSを活用することで、採用活動にどのような影響がありましたか?(複数回答可/企業対象)

SNSを活用することで、採用活動にどのような影響がありましたか

SNSを活用している企業の45.9%が「特に影響がなかった」と回答しました。一方で、SNSでの発信情報がきっかけで、学生の動きに影響があったと回答した企業もいることがわかります。

SNSは直接的な影響があるのか、企業側は効果測定を行いづらいですが、学生の約6割がSNSを活用していることから、就職活動中の学生に影響をもたらすと推察できます。

調査概要

【25年卒学生対象(2024年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月3日(土)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2025年卒業予定の学生
・有効回答数:1031件

【企業対象(2024年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2024年1月24日(水)〜2024年1月29日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:259件

※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合があります。

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