【26卒学生/企業対象】大学1・2年生時の取り組みに関する調査(2025年1月)

株式会社i-plug(OfferBox運営企業)は、2026年卒業予定学生(以下、「26卒学生」)と企業を対象に、大学1・2年生時の取り組みに関する調査を実施しました。当記事では、調査結果をお知らせします。
目次 [表示]
Q1. 大学1・2年生の間に「就職活動を目的とせず、キャリアについて考えるため」に、イベント(インターンシップを含む)に参加したことはありますか?

21.1%の26卒学生が「はい」と回答。約5人に1人が、大学1・2年生の頃からキャリアについて考えるための場に参加していることがわかりました。
Q2.大学1・2年生の間に、どのようなイベント(インターンシップを含む)に参加しましたか?

どのようなイベントに参加していたか伺ったところ、「大学が主催するイベントやセミナーへの参加」が最多の51.0%でした。次いで、「企業が主催するイベントやセミナーへの参加」が26.5%。気軽に参加できるコンテンツに足を運ぶ学生が多いことが推察できます。
Q3. 大学1・2年生の間に、イベント(インターンシップを含む)に参加した理由を教えてください。

参加した理由として、「自身の将来やキャリアについて考えたかったから」が最多の66.9%。次いで、「業界や企業について知りたかったから」が43.0%でした。
Q4. 大学1・2年生の間に、イベント(インターンシップを含む)に参加したことは、キャリアを考えるきっかけにつながりましたか?

キャリアを考えるきっかけにつながったか伺うと、26卒学生の80.8%が「はい」と回答しました。
Q5. 大学1・2年生の間に「就職活動を目的として」イベント(インターンシップを含む)に参加したことはありますか?

90.8%の26卒学生が「いいえ」と回答。大学1・2年生の間に、就職活動を目的としてイベントに参加する学生の割合は、約1割であることがわかりました。
Q6.大学1・2年生の間に、どのようなイベント(インターンシップを含む)に参加しましたか?

どのようなイベントに参加していたか伺ったところ、「大学が主催するイベントやセミナーへの参加」が最多の59.1%でした。次いで、「企業が主催するイベントやセミナーへの参加」と「1日完結型の仕事体験」が25.8%。
Q7. 大学1・2年生の間に、イベント(インターンシップを含む)に参加した理由を教えてください。

「就職活動が本格的に始まる前に、就職活動に必要な知識を身につけたかったから」が最多の93.9%でした。就職活動を見据えて、心づもりをしておきたいと推察されます。
Q8. 大学1・2年生の間に、イベント(インターンシップを含む)に参加したことをきっかけに、選考に進んだ企業はありますか?

19.7%の26卒学生が「はい」と回答しました。就職活動を目的として、大学1・2年生の間に、イベントに参加した約2割の26卒学生が、就職活動が本格的に始まる前に、選考を経験していることがわかりました。
Q9. 大学1・2年生の間に、イベント(インターンシップを含む)に参加したことをきっかけに、内定をもらった企業はありますか?

7.6%の26卒学生が「はい」と回答しました。
約4割の企業が、大学1・2年生向けのイベントを実施または検討。
Q10. 大学1・2年生向けのイベント(インターンシップを含む)を実施していますか?

企業を対象に実施した「大学1・2年生向けの取り組み」に関するアンケートでは、「実施する予定はない」と回答した企業が62.1%。「実施(または予定)している」「検討している」と回答した企業は、37.9%でした。
Q11. 大学1・2年生向けのイベント(インターンシップを含む)を実施または検討している理由を教えてください。

78.4%の企業が「就職活動が早期化しているため、大学1・2年生の学生にアプローチして、今後の採用に繋げたいから」と回答しました。次いで、「大学1・2年生から自社を知ってもらうことで、業界や企業イメージを変えたいから」が59.8%。
(設問:大学1・2年生向けのイベント(インターンシップを含む)の参加者で、内定を出した学生はいますか?)

また「すでに実施している」と回答した企業はわずか10.5%ですが、そのうち14.8%は内定を出した学生がいたと回答しました。
Q12.大学1・2年生向けに、どのようなイベント(インターンシップを含む)を実施、または検討していますか?

「1日完結型の仕事体験」が最多の55.7%。次いで「座談会やセミナー」が43.3%でした。気軽に参加できるコンテンツを実施する企業が多いことが推察できます。
調査概要
【26年卒学生対象(2025年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2025年1月20日(月)〜2025年1月24日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:OfferBoxに登録している2026年卒業予定の学生
・有効回答数:715件
【企業対象(2025年調査)】
・調査機関:株式会社i-plug
・調査期間:2025年1月20日(月)〜2025年1月23日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:256件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合があります。
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