内定者フォローの目的と設計方法「Z世代の就活生の声から考えよう」

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内定辞退率の平均値が上がり続け、60%を超えることが普通となってきました。 10人に内定を出しても、6〜7人には辞退をされてしまうという状況です。

私たち自身も、企業の人事の皆様とお話をする中で最も多い問い合わせの一つが 「内定者フォローの方法」についてです。

この動画では、内定者フォローのコンテンツを検討する前に

  • なぜ内定者フォローを行う必要があるのか
  • 学生はどのような思いで内定を承諾・辞退するのか
  • どんなコンテンツがZ世代の就活生に求められているのか

上記について、弊社株式会社i-plugが取得したアンケートや 実際の新卒学生にお話を聞きながら分析していきます。

内定者フォローの目的と設計方法

タイムテーブル

0:00 チャンネル紹介
0:12 今回のテーマ
0:38 自己紹介
2:10 企業向けアンケート結果
4:29 学生向けアンケート結果
9:24 株式会社i-plug新卒インタビュー
15:02 まとめ

まとめ

コロナ禍で変動する採用市場では、『安心して入社できる』と思ってもらえる内定者フォローを実施しなければなりません。そのためには、内定者が内定者フォローに何を求めているかというニーズを正確に把握する必要があります。

今回紹介した企画例は、内定者のニーズを取り入れつつ特別コストをかけることなく実施できるものばかりです。社風に合わせて工夫し、内定辞退を防ぐためにご活用ください。

【内定者フォロー編】人事なら知っておきたい 採用基礎知識まとめ
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不安パターンそれぞれに紐づく、適切な内定者フォローの形をわかりやすくまとめたお役立ち資料を提供します。
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小野 悠

小野 悠

株式会社リクルートキャリアで3年半、中途採用アドバイザーとして勤務。その後はファーストキャリアの重要性を感じ、2018年4月に株式会社i-plugに入社。関西圏を中心に介護やIT業界まで幅広い企業300社以上に対して、新卒採用の支援を行う。YouTubeチャンネル「新卒採用アカデミー」の立ち上げを行い、ネットを通じて採用担当者の方向けにお役立ち情報を発信中。