自己PRとは?自己紹介・長所との違い、書くときのポイントや例文を紹介

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自己PRとは?自己紹介・長所との違い、書くときのポイントや例文を紹介

就職活動において「自己PR」はほぼ必ず求められる重要なテーマです。しかし、「自己紹介」や「長所」と混同してしまい、「結局、自己PRで何をアピールすればいいんだろう…」と、多くの就活生が同じ壁にぶつかっています。

そこで本記事では、自己PRの意味から、内定につながる文章構成や作成ステップ、例文までを徹底解説します。基礎から実践まで理解できる内容なので、これから自己PRを準備する方はぜひ参考にしてください。

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自己PRとは何か?

自己PRとは、自分の強みや特徴を企業に伝えて「自分が活躍できる人材であること」を示すための表現方法です。就職活動・転職活動の場で求められ、エントリーシートや履歴書、面接での受け答えを通して、自分をアピールする目的があります。

一方的に自分の魅力を伝えるだけでなく、いかに自分が採用する価値のある学生だと、企業にアピールできるかが自己PRのポイントです。そのため、企業の特徴や求める人物像に合わせてアピールしていく必要があります。

自己PRと自己紹介の違い

自己紹介は、自分自身の所属や活動の概要を伝えることで、企業に自分の強みをアピールするものではありません。たとえば、氏名や所属する大学・学部、研究内容、面接に向けての挨拶などが、自己紹介の主な内容です。

それに対し、自己PRでは、自分の強みから「企業が自分を採用するメリット」を説明します。強みを裏づけるエピソードや、入社後に実現したいビジョンを詳しく語るため、自己紹介よりもボリュームが大きい内容になりやすいのが特徴です。

両者の違いを理解しておけば、混同する心配はありませんが、曖昧なままでは「自己紹介をしてください」と言われたのに、長々と自己PRを始めて、採用担当者に「質問に正しく・簡潔に答えられない学生だ」と思われ、評価を落としてしまいます。的外れな回答をしないよう、自己紹介との違いをしっかりと頭に入れておいてください。

自己紹介の作り方は以下の記事を参考にしてください。

自己PRと強み・長所の違い

自己PRと強み・長所は似ているようで、実は「誰の視点で語るか」に大きな違いがあります。自己PRは、企業にとって自分を採用するメリットを示す場です。自分の強みを、入社後にどのように役立てられるか、成果にどう結びつくかといった「企業目線」でアピールすることが求められます。

一方で長所は、自分自身が持つ性格や特徴を「自分目線」で説明するものです。長所を伝える際には、性格が表れたエピソードや行動の背景を語ることで、人柄や価値観を理解してもらいやすくなります。

自己PR・強み・長所の違いについては、以下の記事で詳しく解説しています。強みの一覧や書き方を紹介しているので、ぜひあわせてご確認ください。

>> オファー文面から企業に刺さる自己PRがわかる!

就活で自己PR・長所の両方が聞かれるのはなぜ?

就職活動の面接で自己PRと長所の両方が聞かれるのは、企業が知りたい内容がそれぞれ異なるためです。

自己PRでは「仕事で成果につながる強み」を知るのが目的です。たとえば「計画力」をアピールするなら、学業や課外活動で培った計画力を活かし、業務の進行管理やプロジェクトの効率化に貢献できると説明することで、企業にとってのメリットが伝わります。

一方、長所の質問は「人柄や性格」を把握するために行われます。実際に働くうえでは、協調性や責任感といった性格的な要素が、職場での信頼関係やチームワークに直結するためです。たとえば「責任感が強い」という長所であれば、任された業務を最後までやり抜く姿勢が評価されます。

このように、自己PRは「業務でどう活躍できるか」、長所は「一緒に働く仲間としてふさわしいか」を確かめるために、それぞれ別々に問われているのです。

企業が自己PRを聞く意味・目的とは?

企業が自己PRを聞くのは、主に以下4つの目的があるためです。

  • 自社とマッチしているか知りたいから
  • 自己分析ができているか知りたいから
  • 論理的に自己表現する力があるかを知りたいから
  • 企業研究ができているか知りたいから

自社とマッチしているか知りたいから

1つは、自社と学生の強みがマッチしているのかを知りたいからです。自社との相性から、「入社後の活躍を期待できる学生なのか」「優先して採用する価値のある学生なのか」を見極めようとしています。

自社と学生の強みの相性を確かめるのは、入社後のミスマッチのリスクを少しでも減らすためです。せっかく採用しても、思うように能力を発揮できずに早期退職となれば、採用活動にかけたコストが無駄になるうえ、学生としても、就活にかけた労力が無駄になってしまいます。

そのようなお互いの不利益を回避するために、選考時に自己PRから自社との相性を確かめているのです。

自己分析ができているか知りたいから

自己PRの内容から、自分を客観的に見られているかを知りたいと企業は考えています。自己理解度の高い人は、自分の強みと弱みを正しく理解しており、入社後も弱みを改善しながら成長してくれる可能性が高いためです。

自己PRを客観的に伝えるためには、なるべく結果が数値でわかるように定量的にまとめましょう。定量的な結果がない場合は、定性的でもいいので、周囲からどのような評価を受けたかを伝えてみてください。

自己PRを客観的に伝えるためには、なるべく結果が数値でわかるように定量的にまとめましょう。定量的な結果がない場合は、定性的でもいいので、周囲からどのような評価を受けたかを伝えてみてください。たとえば計画性をアピールする際は、計画性を発揮することで出せた結果や周囲からの言葉、評価を一緒に伝えることで、客観的で再現性のある強みだと評価してもらえるでしょう。

論理的に自己表現する力があるかを知りたいから

学生に「論理的に自己表現する力」が備わっているかを見極めたいため、自己PRを質問することもあります。社会人になると、会議での発言や上司への報告、取引先への説明など、場面ごとに自分の考えを整理して伝える力が常に求められます。

そのため、自己PRでは強みや経験をどれだけわかりやすく構成して話せるかがチェックされているのです。とくに「結論→根拠→まとめ」といった流れで話せる人は、説得力があり評価されやすいでしょう。

事前にエピソードを整理し、伝える順序を準備しておくことで、本番でも落ち着いて論理的に話すことが可能になります。

企業研究ができているか知りたいから

企業研究を通して、自社のことを正しく理解できているかを見極める目的もあります。企業の特徴や強み、業務内容についての理解度から、入社の熱意をはかるためです。

企業に自分を採用すべきだとアピールするのが自己PRの最終目的であるため、正しい自己PRをするためには、企業のことを知らないといけません。

企業の特徴や求める人物像を把握して「どのような強みを持つ学生が求められているのか」「どのような強みが企業で活かせるのか」といった視点を持って、自己PRを考えていく必要があります。

企業研究のやり方はこちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

>> オファー文面から企業に刺さる自己PRがわかる!

自己PRの3つの構成要素

受かる自己PRは、以下3つの構成要素で作られています。

  • 結論(自分の強み)
  • エピソード
  • 貢献の仕方

結論(自分の強み)

最初に、自分のどのような点が強み・長所になるのかを書きましょう。結論から伝えることで、その後に話すエピソードの内容を理解してもらいやすくするのが目的です。

反対に、いきなりエピソードから話し始めて、最後に強み・長所を伝える自己PRでは、何についてのエピソードなのかが読み取れません。アピールポイントが不明確になってしまうため、自己PRは結論から話し始めてください。

【例】

私の強みは、課題解決能力です。

エピソード

続いて、強み・長所を象徴するエピソードを伝えます。強みを発揮した経験や、長所を伸ばした経験を伝えることで、自己PRに説得力をもたせるのが狙いです。

象徴するエピソードがない自己PRでは、面接官に納得してもらえません。計画性を強みにしているのであれば、その根拠となるエピソードを示し、入社後も同じように発揮できると証明する必要があります。

【例】

この強みがとくに発揮されたのは、飲食店でのアルバイトです。私が働く飲食店では、新型コロナウイルス対策としてテイクアウトメニューを増やしていました。しかし、容器代が加算される分、ぶん店内で食べるより料金が高くなってしまうため、利用者が少ない状況でした。

利用者を増やすために私が提案したのが、容器を持参したお客さんには割引を行う方法です。その結果、テイクアウトを利用する人が増え、お客さんからも「店内で食べるのと変わらない価格でテイクアウトできるのは非常にありがたい」と褒めていただけました。

貢献の仕方

最後に、強み・長所を活かして、入社後にどのような形で貢献できるのか、あるいはどのようなことを実現したいのかを伝えます。今後の具体的なビジョンを語り、入社後の活躍を面接官にイメージしてもらうのが目的です。

ビジョンを語る際は、事業内容や業務内容と絡めながらアピールすると好印象です。「入社後は行動力を活かして活躍します」などと漠然としたビジョンではなく、行動力をどのような場面で活かせるのかまで言及できると、活躍をイメージしてもらいやすくなります。

【例】

このように、状況に合わせて課題を解決する力は、顧客の課題に寄り添ったサービスを売りにしている貴社でこそ、発揮できると考えています。

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自己PR作成までの4ステップ

内定につながる自己PRを作成する際は、以下4つのステップで進めてみましょう。

  1. 自分の過去の出来事を洗い出す
  2. 自分の強みをピックアップする
  3. 志望企業の企業研究をする
  4. 企業に貢献できそうな強み・エピソードを決める

また、自己PRの詳しい書き方は以下の記事で解説しているので、ぜひあわせて参考にしてください。

1.自分の過去の出来事を洗い出す

自分の強みを見つけるために、まずは自分の過去の出来事を洗い出すのがおすすめです。思いつく限り、自分の活躍が印象に残っている出来事や、苦労した出来事などを洗い出してみてください。

過去の出来事が思い浮かばない場合は、自分史を作って年代別に振り返る方法があります。自分史はこれまでの人生を時系列にまとめたもので、年代別に振り返ることで過去を思い出しやすくなるのがメリットです。

幼少期・小学生・中学生・高校生・大学生というように年代別に区切って「幼少期ではあんなことが記憶に残っている」「中学生では◯◯で苦労した覚えがある」などと、振り返ってみましょう。

自分史の作り方は、こちらの記事を参考にしてください。

2.自分の強みをピックアップする

過去の出来事を洗い出せたら、次は自分の強みをピックアップしましょう。活躍した出来事や苦労した出来事の中で、どのような強みを発揮したのかを考えていくのがポイントです。

いくつかの強みをピックアップできたら、その中でもとくに自分の魅力と言える強みを探していきます。たとえば、過去の出来事の中で「協調性」を発揮した場面がもっとも多いのであれば、協調性が自分の一番の強みになります。

自分の強みが上手くピックアップできない、学業が忙しくて探す時間が取れない場合は、OfferBoxの無料自己分析ツール「AnalyzeU+」を活用してみてください。AnalyzeU+は100万人のデータをもとに自分の強みと弱みを把握するための自己分析ツールです。他にも自分が一度ピックアップした強みが正しいかをチェック・補完するツールとしても活用できます。

AnalyzeU+に興味がある人は、こちらの記事を読んでみてください。

3.志望企業の企業研究をする

1と2の手順では自分視点で考えていましたが、自己PRを考えるうえでは企業視点も必要です。志望企業の研究をし、どのような人材を求めているかを把握しましょう。

自己PRのための企業研究で特に見るべきポイントは、組織風土です。チーム力を重視しているのか、それとも個人の裁量を重視しているのか、チャレンジを推奨する企業なのかなど、組織風土への理解を深めましょう。

組織風土からどのような人材を求めているかがわかれば、自己PRで伝えるべき強みが見えてきます。企業のホームページやパンフレット、 『会社四季報』、OB・OG訪問などからも情報を集めて企業研究を進めてください。

企業研究で便利な「四季報」のわかりやすい使い方は、以下の記事を参考にしてみてください。

4.企業に貢献できそうな強み・エピソードを決める

企業への理解が深まったら、自分の強みと企業の求める人物像を結びつけ、どのような形で貢献できるのかを考えましょう。事業内容や業務内容も含めて、考えていくのがポイントです。

複数の強み・エピソードがあり、どれを自己PRにするか迷った場合は、どれが入社後にもっとも活かしやすいかを基準に考えるといいでしょう。企業の事業内容や業務内容と照らし合わせて、もっとも発揮しやすい強みが自己PRに最適です。

<強み・エピソードの例>

【強み:課題解決力】×【企業:IT企業】

私の強みは、現状を分析し課題を解決する力です。強みを発揮した場面は、学園祭の実行委員を務めた際です。前年のアンケート結果から課題を特定し、改善策を実行し、今年の参加率を50%向上させました。ITの力で法人顧客の課題解決を支援する貴社でこの強みを活かし、顧客の隠れたニーズまで汲み取り、最適な提案をすることで、事業の拡大に貢献したいです。

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自己PRの書き方のポイント

就活で受かる自己PRを作るためには、以下6つのポイントを押さえて書く必要があります。

  • 具体的なエピソードがある強みを選ぶ
  • 志望先の企業に合った強みを選ぶ
  • 長期間取り組んだエピソードを盛り込む
  • 成功談よりも失敗を乗り越えた話を使う
  • チームや対人など複数人での出来事を取り入れる
  • 数字を使って相手が理解しやすいようにする

具体的なエピソードがある強みを選ぶ

自己PRを書く際は、抽象的な表現よりも具体的なエピソードを伴った強みを選ぶことが大切です。「コミュニケーション能力がある」と述べるだけでは説得力に欠けますが「ゼミ活動で議論が行き詰まった際に、意見の対立点を整理して双方の合意を導いた」といった具体的な経験を交えると、強みが活かされた場面が伝わります。

面接官は「この学生が入社後も力を発揮できるか」を知りたいと考えています。強みを述べるだけでなく、それを裏づける体験談を語ることで、より選考の通過率を上げましょう。

志望先の企業に合った強みを選ぶ

自己PRは「自分が伝えたいこと」ではなく「企業が求めていること」と重なる部分を強調するのが効果的です。営業職なら「継続力」や「課題解決力」を、研究職や技術職なら「探究心」や「粘り強さ」を示すと、効果的です。

強みは一人につき複数あるはずなので、企業の特色に合うものを選びましょう。事前に企業研究を行い、求められる人物像を把握しておきます。そして、自分の経験の中から一致する強みを選ぶことで「この会社で働く姿」が、面接官に伝わりやすくなります。

長期間取り組んだエピソードを盛り込む

短期間の出来事よりも、数ヶ月から数年続けた経験のほうが説得力が伝わりやすいです。たとえば「半年間のアルバイトで業務改善を提案し、売上に貢献した」といった事例は、粘り強さや努力の積み重ねを示す材料になるでしょう。

また、長期間の経験は困難を克服する過程を含みやすく、主体的な姿勢を示せます。企業は長期的に成果を出す人材を求めているため、継続性を伝えるエピソードは評価されやすいのです。「継続する中で得た学び」も加えると、PRの深みが増します。

成功談よりも失敗を乗り越えた話を使う

自己PRに成功体験を語るのも効果的ですが、より印象を残すのは「失敗をどう克服したか」という話です。失敗時の課題意識や改善方法には、人柄や成長力が表れます。

企業は完璧な人ではなく、困難に直面した際に粘り強く対応できる人を求めています。そのため「どのような失敗をしたか」「どう乗り越えたか」「学んだことは何か」を具体的に伝えると、高評価につながるのです。

失敗からの成長を示すことで、課題解決力や伸びしろを効果的にアピールしましょう。

チームや対人など複数人での出来事を取り入れる

自己PRでは、個人の経験だけでなく、他者と関わったエピソードを盛り込むと効果的です。なぜなら、企業では協働やコミュニケーションが欠かせないためです。

部活動での役割やアルバイトのチーム連携、ゼミでの共同研究などは、協調性やリーダーシップを示せる材料になります。「周囲と協力して課題を解決した」「相手の意見を尊重して調整した」といった内容のほうが、入社後の姿をイメージしてもらいやすいでしょう。自分の役割や工夫点を具体的に伝えると、独自性も出せます。

数字を使って相手が理解しやすいようにする

自己PRに説得力を持たせるには、抽象的な表現より具体的な数値を使うのが有効です。「売上を伸ばした」よりも「前年比120%を達成した」と伝える方が成果は明確です。

同様に「イベントを運営した」よりも「参加者200人を集めた」と表現すれば、規模感が伝わります。数字は客観的で比較もしやすく、効果的にアピールできます。

ただし、誇張や不正確な数値は逆効果なので注意しましょう。実際の経験から導ける数字を示すことで、信頼性のある自己PRが完成します。

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自己PRの例文

受かる自己PRの例文を4つ紹介します。経験別にわけて紹介するので、自分がアピールしたい経験にあわせて、参考にしてみてください。

  • 部活動・サークルの経験で協調性をアピールする例文
  • ゼミ・研究・学業の経験で主体性をアピールする例文
  • インターンシップの経験で行動力をアピールする例文
  • アルバイトの経験で課題解決能力をアピールする例文

部活動・サークルの経験で協調性をアピールする例文

私の強みは、異なる意見を調整する協調性です。(結論・自分の強み)

大学時代に所属していたサッカー部では、全体練習に時間を割きたいメンバーと、個別練習に時間を割きたいメンバー間で、たびたび意見の衝突がありました。ミーティングだけでなく練習中も険悪なムードになりかけていたため、私は双方の意見をしっかりと聞くことにしました。

意見を聞く中でわかったのは、やり方が違うだけで両者とも試合で勝ちたい気持ちは共通していたことです。言葉が足りないときは私が補填して両者の意見を調整したところ、冷静な話し合いができるようになり、全体練習と個別練習のバランスをとれたメニューにできました。(エピソード)

意見が衝突したときにうまく調整できる協調性は、チーム営業を採り入れている貴社で大いに活かせると思います。(貢献の仕方)

ゼミ・研究・学業の経験で主体性をアピールする例文

私の強みは、資格勉強によって身につけた主体性です。(結論・自分の強み)

大学生活で「人より頑張った」と自信を持って言える経験を作るため、日商簿記1級に挑戦しました。合格が非常に難しいと言われる1級の勉強で心がけたのは、小さな目標と大きな目標をうまく使い分けることです。

「日商簿記1級に合格する」だけでは日々のモチベーションを保ちづらいため、1週間の目標、毎日の目標というように小さな目標を設定しました。「今日は◯ページまで問題集を進める」などと具体的に目標を立てて勉強を続けた結果、約6ヶ月の勉強期間で日商簿記1級を取得できました。(エピソード)

仕事を進める際は、会社から与えられる目標があると思いますが、それだけではモチベーションを保てないと考えています。資格勉強で身につけた主体性を発揮し、自分なりの目標を立てながら日々の業務に臨みたいと思います。(貢献の仕方)

インターンシップの経験で行動力をアピールする例文

私の強みは、営業のインターンシップで身につけた行動力です。(結論・自分の強み)

インターンシップ参加前の自分は何事にも慎重で、あれこれ考えすぎて行動に移すのが遅いタイプの人間でした。実際に、実践営業を始めたばかりの頃も行動に移すのが遅く、チャンスを逃してしまったり、他の参加者に先を越されて後悔したりする場面があったことを思い出します。

実践営業を通じて優柔不断な短所を痛感した私は、とりあえず行動に移してみてどうするか考える、と意識を変えてみることにしました。その結果、やらなくて後悔するケースが減り、以前よりも積極的に行動できる人間になれたと実感しています。

考えがなさすぎては周りに迷惑をかけてしまうため、優柔不断な一面と積極的な一面のバランスをうまくとりながら、どんどん行動に移していくつもりです。インターンシップで身につけた行動力は、貴社の新規開拓事業においてもっとも発揮できると考えています。(貢献の仕方)

アルバイトの経験で課題解決能力をアピールする例文

私の強みは、課題解決能力です。(結論・自分の強み)

この強みがとくに発揮されたのは、飲食店でのアルバイトです。私が働く飲食店では新型コロナウイルス対策としてテイクアウトメニューを増やしていました。しかし、容器代が加算される分、店内で食べるよりも料金が高くなってしまうため、利用者が少ない状況でした。

利用者を増やすために私が提案したのが、容器を持参したお客さんに割引を行う方法です。その結果、テイクアウトを利用する人が増え、お客さんからも「店内で食べるのと変わらない価格でテイクアウトできるのは非常にありがたい」と褒めていただけました。(エピソード)

このように、状況に合わせて課題を解決する力は、顧客の課題に寄り添ったサービスを売りにしている貴社でこそ発揮できると考えています。(貢献の仕方)

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自己PRを作成する際の注意点

受かる自己PRを作成する際は、以下3つの注意点に気をつけましょう。

  • 自慢話にならないよう言い回しに気をつける
  • 自己PRと長所で話す内容に矛盾がないようにする
  • 書類に記載する場合は記述欄の8割以上を埋める

自慢話にならないよう言い回しに気をつける

自己PRは自分の強みをアピールする場ですが、過度に成果だけを強調すると「自慢話」と受け取られる恐れがあります。評価してほしいのは結果そのものよりも、そこに至るまでの努力や工夫のプロセスです。

「私がすべて解決しました」と言うよりも「周囲と協力しながら課題を解決しました」と表現すれば、謙虚さと協調性も伝わります。成果はあくまで一要素と捉え、取り組み方や学んだことに焦点を当てることで、説得力と好印象につながります。

自己PRと長所で話す内容に矛盾がないようにする

面接では自己PRと長所の両方を聞かれることが多いため、内容に矛盾があると一貫性に欠ける印象を与えてしまいます。たとえば自己PRで「行動力」を強みと述べたのに、長所で「慎重さ」と答えると、面接官は「どちらが本当なのか」と疑問を抱きます。

必ずしも同じ内容にする必要はありませんが、矛盾しないよう関連性を持たせることが重要です。自己PRは「企業で活かせる強み」長所は「性格的な特徴」と整理し、一貫した人物像を伝えましょう。

書類に記載する場合は記述欄の8割以上を埋める

エントリーシートや履歴書に自己PRを書く場合、文字数欄を大きく空けてしまうと「熱意が足りない」と見なされる可能性があります。だからといって冗長に書きすぎるのも逆効果です。

目安として記入欄の8割以上を埋めるよう意識すると、簡潔さと熱意の両方を伝えられます。文章構成は「結論→具体的なエピソード→学んだこと→まとめ」の流れを意識すると、無理なく分量を確保できます。読みやすさも意識して、適度に段落をわけると好印象です。

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自己PRに関するよくある質問

最後に、自己PRに関するよくある質問を5つ紹介します。

  • 自己PR写真の提出が求められた場合は?
  • 自己PR動画の場合は同じ内容でいい?
  • 自己PRと強み・長所が被ってもいい?
  • 自己PRとガクチカのエピソードが被ってもいい?
  • 自己PRが思いつかない場合は?

自己PR写真の提出が求められた場合は?

自己PR写真を選ぶ際は「いかに自分らしさが表現できているか」がポイントです。企業は学生の人柄や強みを具体的にイメージする目的で、写真の提出を求めているため、自分らしさが伝わるような写真を選びましょう。

一例として、協調性を強みにしているのであれば、自分1人で映っている写真よりも、複数人で楽しそうに会話している写真のほうが強みが伝わりやすくなります。自己PRの説得力を高めるために、写真はアピールポイントに適したものを選んでください。

自己PR写真のより詳しい選び方と注意点は、以下の記事を参考にしてみてください。

自己PR動画の場合は同じ内容でいい?

自己PR動画の場合も、同じ内容で問題ありません。自己PRを考えるときと同じ手順で話す内容を整理し、企業の求める人物像に合った強みをアピールしましょう。

文字情報を伝えるエントリーシート・履歴書の自己PRとは異なり、視覚情報を伝えられるのが自己PR動画の特徴です。服装や声、ジェスチャー、背景なども評価ポイントとなるため、魅力が伝わるように細かな点まで気を配りましょう。

自己PR動画を作る際も、自己PR写真を選ぶときと同様に、アピールポイントに適した内容を心がけることが大切です。

自己PRと強み・長所が被ってもいい?

自己PRと強み・長所が同じ面接で聞かれることは稀ですが、仮に聞かれたとしても被りを気にする必要はありません。むしろ同じポイントをアピールすることで、一貫性があると評価してもらえるでしょう。

自己PRと強み・長所はよく似た質問項目ですが、自己PRでは主に企業にとっての採用価値を、強み・長所では主に学生の人柄を評価しています。似たような内容でも質問の意図が少し異なるため、伝え方を工夫すれば差別化が可能です。

自己PRでは強みから自分の採用価値をアピールし、強み・長所の質問では強みから自分の人柄をアピールしてみてください。

自己PRとガクチカのエピソードが被ってもいい?

自己PRとガクチカのエピソードが被るのも問題ありません。自己PRでは学生が持つ強みから採用価値が評価されているのに対し、ガクチカでは努力の過程が重点的に評価されています。

評価ポイントがズレているため、同じエピソードでも内容の差別化が可能です。たとえば、アルバイト経験をエピソードにするなら、自己PRではアルバイトで発揮した強みを仕事にどう活かせるのかアピールし、ガクチカではアルバイト中の苦労や工夫を中心にアピールするといいでしょう。

ガクチカの書き方や例文を知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

自己PRが思いつかない場合は?

自己PRが思いつかない場合は、まず原因を明らかにすることが重要です。特別な経験や実績が必要だと考えているからなのか、それとも本当に何もしてこなかったからなのか、といったように原因を分析してみましょう。

原因を分析できたら、次はその原因に応じた対策を講じます。たとえば、特別な経験や実績が必要だと考えているせいで思いつかないのであれば、これまで目を向けなかった小さな出来事も含めて考えるべきです。

自己PRは実績のアピール大会ではないため、小さな出来事の中から、自分らしさを表現できる部分が見つかる可能性もあります。このように、原因を理解したうえで適切な対策を講じれば、自己PRを見つけるのはそれほど難しくないはずです。

自己PRが思いつかない原因と、具体的な対策は以下の記事で確認してください。

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まとめ

自己PRは、自分の強みを示すだけでなく、それが企業にどのように役立つのかを伝えるための重要なアピール要素です。自己紹介や長所と混同せず、論理的かつ一貫性を持たせることが求められます。

また、自慢話にならないよう注意しつつ、定量的な成果や具体的なエピソードを盛り込むことで説得力が高まります。書類ではスペースをしっかり活用し、面接では企業の求める人物像と結びつけて表現することがポイントです。

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そのため、企業からのオファー文章を見れば、自分のどんな強みが社会で活きるのか、企業に刺さる自己PRは何かを知り、その後の就職活動に活かすこともできます。

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