大手のオファーはいつ頃から増えるの??-企業のオファー動向について – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

image01

「OfferBoxは、ベンチャー企業の方が多いのかなぁ?」
「実は大手のオファーは少ないの?」
「IT業界の企業が多いのかなぁ?メーカーや金融、商社、インフラ系が第一志望なんだけど、なかなかオファーが来ない…」
「オファーが一番増えるのって、いつ頃からですか?」

 

今の時期は、こういった声をもらうことが多くありますが、そんな心配は無用です!

過去の動向や実際の状況を知っていただき、OfferBox利用企業のオファーの傾向を把握して、ぜひ積極的にOfferBoxを活用してください!

 

オファーにまつわるQ&A

Q.「OfferBoxは、ベンチャー企業の方が多いのでしょうか??」

A.年内はベンチャー企業からオファーが来ることの方が比較的多いです。

Q.「実は大手のオファーは少ないのでしょうか??」

大手のオファーが増えるのは来年2月~3月頃からになる予想です。(採用広報解禁タイミングの関係です・・・)
もちろん、年内~1月にもオファーを送ったり、OfferBoxPartyに参加する大手企業はありますが、

ベンチャー企業からのオファーの方が多いので、大手のオファーが少ないと感じられるかもしません。

実際、過去にOfferBox経由で就職が決まった学生のうち、約40%が大手企業への入社を決めています。
(残り60%はOfferBoxを通じて出会ったベンチャーや中堅・中小企業へ入社を決めています)

ですので、決して大手が少ないわけではなく、時期的な要因が大きいです。

Q.「IT業界の企業が多いの?メーカーや金融、商社、インフラ系が第一志望なのですが、なかなかオファーが来ません…」

今の時期は結果的にベンチャー企業に多いIT業界のオファーが多いですが、これから徐々に他業界のオファーが増えていきます。
(ちなみにOfferBox全体でのIT企業の利用割合は30~40%程度。決して利用企業がIT業界ばかりではありません!)

Q.「オファーが一番増えるのはいつ頃ですか??」

オファー流通数が最も増えるのは来年3月~4月です。年内の12月頃~2月にかけてオファー数が増加していき、3月~4月にピークとなります。

※年内のオファー状況はこちらをご覧ください。
OfferBoxでは19卒向けオファーはいつ頃から増えるのか??

 

 

オファーが増えていくこれからの時期、こまめにログインしていただき、しっかりとプロフィールを入力してオファーを獲得してください!

OfferBoxPartyに、積極的に参加いただくことも、オファー獲得や企業との接点構築の近道になりますよ!!