前日までが勝負!インターン準備で一番大切なこと – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

3fd21d498b9ccd89281df9eff578ef25_s

みなさんは、冬の短期インターンに行く予定がありますか?

実は、短期インターンはしっかり準備せずに行くと、大した学びも得られずに終わってしまうこともよくあるんです。
夏のインターンを経験した人の中には、そんな後悔をしている人も多いのではないでしょうか?

そうならないために一番重要な準備が、「達成目標を決めて臨むこと」です。
これを考えていくだけで学びが深まり、周りと大きく差がつきます。
また、インターン中の態度も積極的になるので、社員さんの印象にも残りやすいんです。

今回はその達成目標を決めるためにはどうすればいいのか、具体的に見ていこうと思います。

 

達成目標はどうやって決める?

達成目標とはすなわち、ゴールのこと。
そして、インターンでのゴールは「インターン後にどうなっていたいのか」というところにあると思います。

それを実現させるために決めるべきことを細かく落とし込むと

1.誰から学びたいか
2.どんな役割をするのか
3.どう行動をするのか

の3点に分けられます。

では、ゴールである「インターン後にどうなっていたいのか」と、それを実現するための3点について、順番に考えてみましょう。

 

「インターン後にどうなっていたいのか」

まずはぼんやりで構わないので、どうなっていたいか?を書き出してみましょう。
例えば、「選考に有利になるよう印象を残す」「企業に関する知識を得る」「人脈を作る」「優秀な社員・学生から考え方を学ぶ」「ビジコンで優勝」などです。

他に、自分の弱点を書き出しておいて、それを克服することをゴールにしてもいいでしょう。

インターンの種類によっても変わってきます。

  • 就業体験系→職場で人がどう動いているか、働いている様子はどうか見たい
  • 社長・役員に会える系→どういう会社にしていきたいのか、事業で重視していることは何か訊きたい
  • 社員がメンターとして付く系→どういう思考プロセスがその会社に合っているか見極めたい
  • 新規事業創出系→使うフレームワーク、議論が行き詰まった時の打開方法を身に着けたい
  • 選考直結系→どんな学生が褒められているか観察しながら課題に取り組み、選考を有利に進めたい

以上はほんの一例ですが、これだけでも結構違いますよね。個人で達成したいゴールとなると、もっと色んな目標が出てくるはずです。

達成目標が決まったら、次はそれをもっと細かく落とし込んでいきましょう。

 

1.誰から学びたいか

どういう形式のインターンかによって、出会える人は変わってきます。
社長や役員に会えるインターンもありますし、新卒のエース社員と話せたり、優秀な学生とグループワークできたりするものもあります。

ですから、どんな人に会えるかを調べておき、誰から何を吸収したいのかも決めましょう。
これを決めておくと、懇親会などフリートークのチャンスに無駄なく情報収集でき、得られるものが増えます。

 

2.どんな役割をするのか

グループワークなど集団で動くことが多いインターンなら、自分がどういう役割になるかも重要です。
決めておかないと、例えば「リーダーをやりたかったのに、躊躇しているうちに他の人に取られてしまった」……なんてことも起こってしまいます。

リーダーの他にも、ファシリテーター(議論の進行役)、書記、反論をたくさん出す役など、大小さまざまな役割があります。自分の達成目標に合わせて選びましょう。

苦手な役割をして学ぶのか、得意な役割で目立つのかも、達成目標によって変わってくるはずです。

 

3.どう行動をするのか

誰から学びたいのか、どんな役割をするのかが決まったら、次は「どう行動するのか」です。

決めるときのポイントは、数値目標を置くこと。
数値を明確にする方が忘れにくく、必死な時でも意識しやすいからです。
さらに、後から自己評価もしやすいですよね。

例)
会社のことをもっと知りたい→「社員に質問を4つする」
人脈を作りたい→「懇親会で3人以上の社員と話す」
グループワークで反論するのが苦手だから克服したい→「最低2回は反対意見を言ってみる」

「頑張ればできる」程度の数字を置くと、それに向かって努力しやすいですよ。

 

まとめ

これだけ考えておくと、インターンで得られるものが圧倒的に増えます。

せっかく掴んだチャンス、最大限に活用しない手はないです。前日までにしっかり準備して、有意義なインターンにしてくださいね。

つっきー
ベンチャーだけに絞って就活し、OfferBox経由で内定をもらった17卒。女子就活生ならではのお悩みも解決していきたいです!特技はどこでも寝られること、趣味はおいしい親子丼を食べ歩くこと。